ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ナイトハイク2014

2月22日(土)12時30分教会前に集合、整列、点呼、出欠確認。

この時期はインフルエンザの学級閉鎖も多く、二回の大雪や体調も気になる中、元気にスカウト31名、リーダー10名、団委員2名、17団ビーバー隊長、保護者5名の総勢49名で日中暖かく天候に恵まれてのナイトハイクスタートになりました。

連盟歌を歌い、隊長からの説明を受けてお菓子をもらい、組ごとに3分間隔でさぁ出発!
CelDSC00007.jpg


ArrwDSC00011.jpg ArrwDSC00012.jpg

はじめは追跡ハイクでチョークの↑矢印に従ってどんどん歩きます。
「あれー矢印ないよー戻ってみよう。」「あっあったよー!」矢印もいくつも
あったり、道の片隅や縁石の側面、電柱にこっそりあったりと、変化に富んでいてまるで宝探しのようです。また歩道には雪が残っていて大人達は滑らないように見守りながら付いて行きます。出発して一時間足らずで池袋へ。
IkeDSC05966.jpg ArrwDSC00016.jpg 

植え込みから指令書とコマ地図を探し出して、ここで追跡ハイクは終了。さぁ、ここからはコマ地図で示された目的地へと向かいます。
P1DSC05982.jpg P1DSC00018.jpg

立教大学の脇から池袋警察署、びっくりガードを抜けると繁華街です。めがね博物館で足を止めながらレストランやお店を通り抜けると一気に静かになります。路面電車と並行した道から大通りへ。日本女子大前交番で右折してまた静かな道へ。「今までに練馬区→豊島区→文京区に入ったよ。」とリーダーの声。
IkeDSC00020.jpg IkeDSC06002.jpg
IkeDSC05993.jpg

椿山荘手前の公園で初めてのトイレ休憩。ここまでで出発して約2時間です。
お菓子をほおばり「さぁ出発!」鶴巻町→合羽坂で左折してしばらく行くと大きな建物が。「へえー防衛庁広いね。」守衛さん横目に通り過ぎます。市谷→四谷見附と順調に進んで行きます。迎賓館を背にした公園で30分間のおにぎりとトイレ休憩の組の姿もちらほら。

GHDSC06022.jpg GHDSC06015.jpg
GHDSC06013.jpg GHDSC05712.jpg
GHDSC06007.jpg

一息入れて赤坂御所脇の登り坂から明治神宮外苑の銀杏並木へ。広くてまるで歩行者天国です。青山通りから右折して青山墓地の中へ。「去年も通ったから全然こわくないよ。忠犬ハチ公のお墓見つからないよね。」明るい声が飛び交います。(まだ明るい時間帯だったからかな?)

さらに進んで、夕方5時半過ぎるとだんだん暗く夕焼け空に。右手には六本木ヒルズ、正面はミッドタウンが近づいてきました。イルミネーションがキラキラ光ってとてもきれいです。近くの屋外アイススケートリンクはオリンピック効果か?(真央ちゃん、羽生くんよかったね)にぎわう声が聞こえてきます。
MTDSC06055.jpg MTDSC06051.jpg
MTDSC06049.jpg MTDSC06048.jpg
MTDSC06042.jpg MTDSC06040.jpg
MTDSC06037.jpg

すっかり日も暮れて少々疲れが出てきました。くまスカウトがうさぎスカウト2人を両手に手をつないではげまし合いながら歩くほほえましい姿が見られます。

途中トイレ休憩をして、だんだん口数が減りつつも溜池→財務省上と大通りをどんどん進んで行くと、左手にライトアップした国会議事堂が見えてきました。「わぁ~きれい!」写真を撮って10分間休憩。サプライズのおやつパンや残りのお菓子を一気に食べてもう一息。残り2キロ切りました。ゴールに向けてラストの出発です。
DetDSC05720.jpg DetDSC00040.jpg

桜田門からお堀を渡り皇居内部に入ると、どうしたことか??人影もなく広いスペースと砂利道に喜ぶスカウト達のテンションはMAX状態!!いきなり追いかけっこや転がり回って動物園と化してしまいました(笑)
もうゴールは分かったかな?そうです!「東京駅」がゴールです!!お堀を出た所に交番があり、「こんばんは」と、お巡りさんにきちんと挨拶できたね。お巡りさんもニコニコ「僕も昔ボーイスカウト入っていたよ、頑張ってね。」と声をかけて下さいました。正面800メートル先にはライトアップされた東京駅が光っています。途中に記念撮影しながら、さぁまっしぐらに一気にゴールへ向かいます。
「やったーゴール!」ここまで約6時間歩いてほぼ予定通りの時間です。
GoalDSC00047.jpg GoalDSC05722.jpg
GoalDSC06063.jpg 

すぐに東京駅から電車で教会へ向かいます。車内で満足顔のスカウト達、そんなに疲れも出ていません。小竹向原駅からは小走りであっと言う間に教会へ到着。
「ただいまー!」「おかえりー!!」育成委員の方々が用意してくれた
色とりどりのお握りとあったかい豚汁をいただき、心も体も癒されます。他の組も続々と帰ってきました。皆が拍手で迎えます。うれしくて美味しくて何度もおかわりするスカウト達。
夜9時も回ってお腹もふくれて眠くて目をこする姿も。完歩賞の組みひもホルダーを受け取って組ごとの解散になりました。みんな頑張ったね、おつかれさまでした。
HomeDSC05725.jpg HomeDSC05724.jpg

--------------------------------------------------------------------
【感想】
☆今までのナイトハイクはコマ地図だったのが、今回ははじめに追跡ハイクでみんなで サインを見つけて楽しかった。夜に歩いている途中の国会議事堂は木がライトアップ されててきれいだった。東京駅は広くて電車に乗る時どこから乗るのか少し迷ったけど、写真をとったりできて良かった。
~ 3組 組長 R.M ~

☆去年はへバヘバだったけど、今年は足だけしかいたくなかった。皇居のお堀でMに小石を投げてにげられた。矢印をみつけるのが大変だったけどおもしろかった。
~ 3組 しか T.S ~

☆去年はけっこうつかれたけど今年のナイトハイクはあんまりつかれなかった。東京駅と国会議事堂が印象にのこった。
~ 3組 うさぎ S.F ~

☆追跡ハイクでみんなでサインを見つけて楽しかったことと~、
一番前で何となく組長気分になって指示出したりして楽しかったことと~、
迎賓館がレトロな感じできれいだったことと~、
キラキラ光った東京駅の前で写真をとったのあ印象に残ったことと~、
みんなでそろってゴールできたのがよかった。
~ 3組 次長代理 M.S ~

☆子供たちのスピードに付いて行くのが大変でした。完歩できて良かったです。
~ うさぎ保護者 K ~

☆予定通りのペースで皆が完歩できてイルミネーションもきれいで素晴らしいナイトハイクでした。そんなに寒く無くて歩きやすかったかな?組ごとでさらに絆も深まりました。
 豚汁おいしくて泣けました。
~ 3組デンリーダー S.I ~


MTDSC06043.jpg

ナイトハイクの準備をしてくれたベンチャー隊と、教会で美味しいおにぎりと暖かいトン汁で迎えてくれた育成会、団委員の皆様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
ベンチャー隊、追跡ハイクと夜の都会コースはスカウトたちに大好評でした!

--------------------------------------------------------------------
次回はサイクリングです♪

PageTop

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2014年03月07日(Fri) 08:47