ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

オリエンテーリング

~11月17日: 9団・13団・15団合同オリエンテーリング
                        @森林公園

朝7:30の集合は皆ちょっと眠そうです。小竹向原駅から森林公園駅まで各組分かれてビンゴの作成をしながらお喋りしていたらあっという間に到着です。
ここから3kmほどの道のりを歩いて森林公園へ向かいました。本当に気持ちの良い天気でのんびりとした風景を見ながらお喋りしていたら着いていました。

MngDSC05682.jpg

今日の活動はオリエンテーリングとネイチャービンゴです。4つの隊が集合して、合同セレモニーの後、ルール説明を聞いて、さあゲームの開始です。

Mng2DSC05686.jpg

ルールはオリエンテーリングの初めにくじを引いて、最初に行くポイントが指示されます。それ以外のルートは自由に行き、皆で地図を見ながらポイントを探し出し、ポストに表示されている記号を記入していきます。ネイチャービンゴはそれぞれ電車の中で話し合って決めた草花、生き物を16個選んで、公園内で探してビンゴします。
今回はチームワーク賞があり、チームワークがとれていたら1点、さらにみんなで話し合ってポイントを探せたら2点、。減点もあり、遅刻はー3点、走ったら-1点などですが、どうやら子供は30秒立つと忘れてしまうようであちこちでリーダーから「走っちゃだめ!」とか「話し合ったら?」など言われいたようです。
Or1DSC05687.jpg Or3DSC05701.jpg
Or2DSC05700.jpg Or3DSC05691.jpg

今回私は1組のスカウトと一緒に歩きました。くじで引いた2番を目指して地図を見ながら行きましたが草花に夢中でなかなかたどり着けず、さらに30分たっても最初のポイントに着けず、やっと見つかったのが40分後くらい・・・少し焦ったけどどうやらほかの組もなかなか見つからなかったらしいです。
その後は順調に進み、なんとなく地図を読めるようになったらポンポコマウンテン広場に着き、お昼を食べました。なぜかほとんどが日なたなのに、組長判断で日陰で震えながら食べていた1組でした。食後の運動に少しだけポンポコマウンテンで遊びました。ほかの組、ほかの団も楽しそうに飛び跳ねていましたが皆キリよく終わりにできたかしら。

1組はスイスイポイントを見つけた結果8個のポイントと4つのビンゴを見つけることができました。
ゲームが終了し5団 の結果は1組⇒6位・2組⇒11位・3組⇒4位・4組⇒3位・5組⇒8位・6組⇒5位でした。結果はどうであれ自然いっぱいの公園で、みんなでわいわいしながら歩けて楽しかったのでは・・・。リーダーが感心したのは皆が植物についてよく知っていること。キャンプ後のせいかきちんと協力できていたこと。なんかうれしかったです。

Mng2DSC05686.jpg Cl2DSC05709.jpg x



帰りは15団さんが森林公園駅までのバスをチャーターしてくれていたので少し楽をしました。電車の中ではくま・しかスカウトがグウグウ寝ていてうさぎはお喋りに夢中の組も
ありました。
他団との交流はあまりできませんでしたが、同じ仲間ががんばっている姿は見れたと思います。スカウトもリーダーもみんな良く頑張りました!
副長 T.N


☆森林公園での活動で、わたしはポイントを見つけるのが大変でした。でも最後まで出来てよかったし、組のみんなをひっぱっていけたので、自分では組長としての仕事もできたとおもいます。
~2組 組長 N.F~

☆森林公園でオリエンテーリングをしました。はじめのポイントに向かいましたが、なかなかみつからなくていやでした。でも、やっとみつかった時は嬉しかったです。その後は順調にみつかったけど、結局順位は最下位から2番目だったので、がっかりしました。来年やる時は優勝したいです。
~2組 しか R.O~

☆17日はオリエンテーリングでした。みちにまよって大丈夫かなぁと思いました。それから、3点マイナスされるかなぁと心ぱいになりました。でも間に合いました。よかった~と思いました。
~2組 うさぎ R.I~

次回はデイキャンプでおにぎり作り!

PageTop