ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

東京の一番を探せ 春キャンプ

4月5日、小竹向原駅集合。東京のいろいろな一番探しに出発です。
 まず、虎ノ門ある愛宕山へ(都内最高峰 標高25.7m.)。

次はビルで、東京ミッドタウン(高さ248m.)。

そして深い駅、大江戸線六本木駅です(深さ-42.3m.)。とてもきれいな駅でびっくりしました。

大きな銀杏の木(幹の太さ10.4m.)。これは麻布十番の善福寺にありました。
 都内を歩いたり、電車に乗ったりしながら東急大井町線の戸越公園にてカブ弁を食べた後(さくらがとても綺麗でした)、長い戸越銀座商店街(長さ1.6km)で夕食の買出しです。組長がお金を預かりスタート。スーパーでしか買い物をした事のないスカウトも何人かいて、どこで何を買ってよいのかなかなかわかりません。予定していた時間はとっくに過ぎてしまい、リーダーは内心あわてていましたが、これも訓練と子供たちに黙ってついて行きました。
 買い物も終わり、戸越銀座駅から電車を乗り継ぎ、本日の宿泊地等々力の「青年の家」に到着。開村式の後、夕食の餃子作りスタートです。くま、しかスカウトは包丁担当、購入してきた野菜をみんな上手に細かく刻んでいました。うさぎスカウトは炊飯担当で、みんなが持ってきたお米を家には無い大きなボールを使って順番にシャカシャカこぼさないように研いでいました。餃子のあんが出来上がったので、スカウト全員でなんと408個の餃子を包みました。それでもあんが余ったので、足に自身のあるリーダー数人が急いで餃子の皮を買いに走り全部で528個もの餃子が出来上がりました。おかげで、焼餃子、水餃子とも食べ放題となりました。スカウト、リーダー頑張って食べたのですが、余ってしまい翌日のスープに回しました。(おかげさまで完食)

入浴を済ませ、キャンドルファイアーです。組ごとにスタンツを発表しました。なぞなぞ、組体操、替え歌と短い時間に協力し考える事が出来て、リーダーたちはとてもびっくりし感動しました。
 二日目 朝食、清掃後ホールで修得科目にチャレンジしました。ロープワーク、計測、国旗、世界の国々と頭をひねりながらも一生懸命取り組んでいました。

閉村式後等々力不動にて昼食です。とても暑い日で皆Tシャツになり、桜の中でお弁当を頂きました。
 あっという間の2日間でしたが、貴重な体験が出来たと思います。