ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ガブリエルフェスタ 2013

10月27日のガブリエルフェスタ、台風が心配されましたが前日までに遠くを通過し、当日は爽やかな秋晴れとなりました。

本日の活動は組集会と活動拠点の教会のお祭り、毎年恒例ガブリエルフェスタです。(焼きそば・チャプチェ・カレー・フランクフルト・リサイクル商品販売・野菜販売・的当てゲームなど)

午前中は集会所で組集会をしました。先ずは教会で披露する歌の練習。その後、夏のキャンプに行った大島の方々に向けて応援メッセージを書きました。隊長から聞く島の被災状況に、夏キャンプでの島の記憶が鮮明に残るくま、しかスカウトたちは聞き入っていました。
また秋キャンプで練習したロープワークを復習しました。
K1_IMGP1667.jpg Fp2IMGP1670.jpg


午後はフェスタに参加し、食事や買い物、ゲームをして楽しみました。大島の災害義援金を教会に集まった方々にお願いしながら募金を集めました。皆さん快く寄付してくださり本当にありがとうございました。
Ft1IMGP1673.jpg Ft2IMGP1675.jpg


<当日の義援金額 17,554円でした。今後、練馬の他団からも志を募り、年内を目途に大島町役場等にお送りします。ご賛同いただきありがとうございます。>

秋キャンプに来ていたイレーザー博士が登場した時には、カブ隊のスカウトが大喜び。秋キャンプに参加していない方は目が点。不気味な人が…とびっくりしていました。
隊長のフェイスペイントはかわいい動物に変身。副長2人は、ゴールデンボンバーのダルビッシュさんと伝説?のロックバンド、kissのメイク。2人とも白塗りメイクで大注目でした。
Fp1IMGP1672.jpg EZ_IMGP1676.jpg

バザー終了後は教会の中で歌の披露、バイオリン演奏とくじ引きがありました。
くじ引きではスカウトも素敵なものが当たりました。

教会を後に、解散場所の八雲公園にてセレモニー。
チャレンジ章とクリア章を取ったスカウトをお祝いしました。
最後に教会から頂いたプレゼントのじゃんけん大会。
最後の最期まで大盛り上がりの1日でした。
H1_IMGP1681.jpg H2_IMGP1684.jpg


6組 DL, N.S



☆ビンゴゲームがとっても楽しく、景品がもらえてうれしかったです大島の募金では呼び掛けをして、みなさんに協力してもらえてよかったです。
~6組 組長 Y.N~

☆男性リーダーの仮装が面白かった。特に5組のスカウトがリーダーのカツラを引っ張ったらとれてしまったのが面白かった。
伊豆大島の災害で、住む家をなくした人は可哀想だと思った。 自分も、お小遣いが減るのは嫌だけど募金をしようかなと思いました。
~6組 うさぎ K.O~


次は練馬のカブ隊仲間でオリエンテーリング!

PageTop