ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

始まりは、自転車に乗ることから。

 9月を迎えてビーバー隊も新たな活動を開始することとなりました。今年度も昨年以上にスカウトたちの思い出に残るような活動にしたいと思っております。
 本当は先週の日曜日に活動を行う予定でしたが、台風接近で雨風共に激しかったので、1週間延期して9月22日に活動することとしました。今回の活動は、安全に自転車に乗れるようにと考えて、板橋の交通公園に行くことにしました。
 午前9時に小竹向原席に集合しました。最初は集合の時の体制や朝のセレモニーの方法などを練習しました。大輪になって手をつないで始まりの歌を唄うのですが、それまで元気だったスカウトたちも気恥ずかしいのか、歌声が聞こえてこないため、何度か練習を重ねることとなりました。ビーバー隊のやくそくとききまりを唱和し、今日の活動内容をお話してセレモニーを終えました。
 活動の開始です。ここから今日の活動場所である交通公園までは、徒歩での移動となります。9月も下旬を迎え、そろそろ涼しくなってきてもいい季節なのに、夏のような暑さでしたが、スカウトたちはリーダーや仲間たちと楽しく話をしながら目的地へと進んでいきました。

DSCN1075.jpg  DSCN1076.jpg

 10時少し前に目的地に到着。水分補給をしているうちに手続きを済ませた後、まずは交通公園のルールを学びます。注意事項を声をあげて読み上げ、ルールを順守するよう伝え、さっそく自転車に乗ります。また、この公園には足こぎ式のゴーカートもあり、それに乗車して楽しむこともできます。みんな楽しそうにコースへと進んでいきました。補助輪なしの自転車に自信がないスカウトは、周遊コース内にある広場で練習をしました。

DSCN1077.jpg  DSCN1078.jpg

DSCN1079.jpg  DSCN1081.jpg  DSCN1082.jpg 

 1時間ほど自転車やゴーカートに乗って楽しんだ後、次は公園内にある遊具で遊ぶことにしました。ここには空中散歩ができる遊具があり、みんなそこから遠くを眺めたり、思い思いに歩いてみたりと楽しんでいるようでした。 また、園内に設置している都電や都バスの運転席で運転手さんになった気持ちでいろいろ操作したりして楽しんでおりました。

DSCN1085.jpg  DSCN1086.jpg

 そろそろ12時になり、お待ちかね、昼食の時間です。みんなで手洗いをして、シートを敷き、保護者の方々の作ってくれた愛情たっぷりのおにぎりをいただきます。みんなおにぎりの中身を楽しみにしているようでした。

DSCN1088.jpg

 昼食後はしばし園内で自由行動としました。まだ自転車やゴーカートに乗るスカウトもいれば、滑り台で遊ぶスカウトもいます。それぞれ思いのままに公園で遊ぶことを満喫しているようでした。

DSCN1089.jpg

 自由高度の後は、午後のお楽しみお菓子争奪ミニゲーム大会です。今回は初めてなので、伝言ゲーム等を行いました。結果として総合的に引き分けとしてみんなで楽しくお菓子を食べました。
 そうこうしているうちに1時を過ぎたので、かえることにしました、あれだけ遊んだにもかかわらず、スカウトたちは元気いっぱいで、往路と同じようにおしゃべりしながら楽しく帰路につきました。
 小竹向原駅について、解散セレモニーを少し学習して解散としました。
 次回は赤い羽根共同募金を行います。

 

PageTop