ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

上進式

さあ、いよいよ上進式の日が来ました。

BS隊に上申する昨年度までのくまスカウトたち、新たに組長となる新くまスカウト達、入団するスカウト、BVS隊から上進してくる新ウサギスカウトたちは全隊集合時間の15分前の集合です。が、指定時刻の10分前には集まっており、さらにはその他のカブスカウトたちも、集合時刻の15分前にはほぼ全員が教会へと来ていました。

BS隊に上申するスカウトたちは、BSの制服となり、わくわくするオーラを全身から、そしてその笑顔から発散しています。BVSから上進してくるスカウトたちは、CSの大きめの青い制服には未だネッカチーフは無く、不安と期待からそわそわしている気持ちが伝わってきます。
DSC04917kuma.jpg
DSC04925sele.jpg


集合がかかり、セレモニーは旧隊のまま。その後聖堂に入り、任命・入隊・上進式が始まりました。
進行は、司祭のお祈りと宣言の後に、育成会、団委員長、団委員会、各隊、DL,補助者の任命が行われました。
また引き続き、BVS入隊式、CS入隊式、各隊上進式が行われ、全て無事終了しました。練馬五団は教会からのご支援により、聖ガブリエル教会を活動拠点としています。式は讃美歌、連盟歌、隊歌等を間に挟みながら厳かに進みます。低年齢では退屈なつらい時間かもしれませんが、年齢が進むにつれて、記憶をより鮮明に焼き付けていって欲しいなと思います。

DSC04929Open.jpg
式の開始

DSC04933Iku.jpg DSC04934Chif.jpg DSC04937Adm.jpg
育成会、団委員長、団委員の任命

DSC04939BS.jpg DSC04944BS.jpg
各隊の任命、 DLの任命

DSC04950CS_E.jpg
入隊

DSC04959CS_p.jpg DSC04964CS_p.jpgDSC04971BS_p.jpg
上進

上進式の後は、スライドを使用しながら各隊の昨年度の活動報告がありました。ボーイ隊ではさらに世界ジャンボリーや菊章受章の報告があり、目標となる多くの先輩スカウトたち話を聞くことができました。

その後、各組のメンバーとリーダーの発表、組毎の自己紹介の後に集会所に移動、お菓子を頂いた後、解散となりました。
DSC04996_NewK.jpg DSC05001_P.jpg



次回は基本動作。うさぎスカウトはこれからの集団活動のやり方・決まり等を学び、しかスカウトたちはもう一度復習し、くまスカウトたちはうさぎスカウト等への支援ができるよう活動します。さあ、また1年の始まりです。楽しんでいっぱい学んでいこう!

PageTop