ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

くまお別れ会

8月25日 くまお別れ会

今日は昨年同様、川遊びでのくまお別れ会・・・の予定でしたが、生憎の天候のため午後から教会での有志による集いとなりました。

活動用に用意されていた大玉西瓜が5個!もちろんスイカ割りに供されました。5回転してみんなの指示声援を受けながら割っていくのですが、意外にスカウトたちの的中率と破壊力は高く、用意されていた西瓜が1つ、2つと割れていきます。3個目が割れたところで2回割れるまで西瓜は残すことになりました。あぁ、哀れな西瓜ちゃん!
全員済んだあとは山盛りの西瓜を頂きました。普段は西瓜は食べないというスカウトも、皆と一緒に種の飛ばしっこをしながら意外と食べたようです。もちろん普段から食に関して積極的なTっちゃんやDちゃんは足元に西瓜の汁の水溜りを作りながら食べていました。
IMG_1876.jpg IMG_1924.jpg IMG_1952.jpg


西瓜の後は協会に入り、1年間の活動を振り返りました。
その後、くまスカウトの修了書授与、組長の交代・組旗の引き渡し、上進するリーダ、退団されるリーダへのお礼の後、くまスカウトたちがなにやらごそごそ・・・恒例・隊長へのお礼の言葉がありました。
IMG_1973.jpg IMG_1975.jpg


<琴み隊長へ> ★今日は参加できなくて残念です。3年間のカブ活動ではとても楽しかったです。山のぼりはさいしょは大変だったけど、冬キャンのスキーは全然さいしょはすべれなかったけど、今ではこの2つがとても大好きです。3年間で僕は、体力もにんたい力もつきました。ただ、あいかわらずリーダーに「チャック開いてるよ」と言われています。とにかく僕にとってのガブの3年間は最高でした。最後にいった大島キャンプでは、すごく楽しくて少しさみしかったです。お世話になったリーダー、そして1組のみんな、5団のみんな、本当にありがとうございました。
~1組 くま T.H~

<隊長やリーダー、デンリーダーへ>
★三年間、一番印象にのこった思い出は、リーダーさんや隊長が一生懸命にきかくし、ぼくたちくまスカウトやしかスカウト、うさぎスカウトをたのしませ、たくましくしてくれた夏キャンプです。人間関係、リーダーシップ、自然とふれあう大切さ、人生のすごしかたなど、いろいろなことを学べた4日間、朝から夜まで、どきどき、わくわくがとまりませんでした。デン作り、海水プール、テントの夜、わすれられない時、うれしくて、楽しくて、でも、これが最後かと思うと少しさびしくて、4日間がそんな気持ちで、一秒また一秒とすぎていきました。面白くて明るくて、ときにきびしい隊長や、ぼくたちのためにがんばってくれたリーダーたちとも、もうすぐおわかれだと思うとまた、さびしさが少しましたような気がします。楽しく、勉強になる3年間をどうもありがとうございます
~2組 くま R.I~

<琴み隊長へ>
★松本隊長との思い出は、ぼくが、カブ隊の一員になる時です。約束やさだめを言う時に、みんなが、すごくしんけんな顔でみるのですごく緊張しました。その時に、さだめを忘れてしまった時に教えてくれた事を今でも覚えています。あの時は、うれしかったです。その後隊長は、「がんばってください」と言ってくれたこともおぼえています。隊長との思い出の中で一番残りました。ナイトハイクでは、ぼくがつかれておそくなったときに、「がんばれ」と言ってくれたから元気をもらいました。その後、ペースが上がっても、おそくならなかったので、うれしかったです。組長、次長会議の時にも質問をちゃんと聞いてくれたのでうれしかったです。だから予定がちゃんと分かりました。みんなで遊ぶ時や楽しい事をする時もいっしょに遊んでくれたのですごく楽しかったです。大島でのキャンプのデンを使った戦いをしていた、隊長の笑顔が、すごく明るかったので、思い出に残りました。今までありがとうございました。カブ隊で学習したことをふだんの生活でも生かして行きたいと思います。松本隊長はいつも元気で、笑顔が明るい隊長を見ると楽しかったです。この三年間本当にありがとうございました。
~2組 くま T.S~

<琴み隊長へ>
★3年間ありがとうございます。カブの活動では、デイキャンプの空きかんはんごうすいさんが楽しかったです。フルーツポンチがとてもおいしかったです。ありがとうございました。 ~3組 くま T.Kより~<琴み隊長へ>三年間お世話になりました。隊長やリーダー、他のみなさんのおかげで、楽しいカブ隊生活を送ることができました。 ボーイ隊に上進したらかつ動がべつべつになります。けれどかつ動が同じ時は、よろしくお願いします。 ~ ~3組 くま T.Kより~

<琴み隊長へ>
★いままでありがとうございました。ぼくは毎回、ガブの活動がとても楽しみでした。とくに楽しかったベスト3は1位 藤野芸術の家の春キャンプ2位 デイキャンプ3位 ナイトハイク です。ボーイ隊に行ってもがんばります。隊長もがんばってください。~4組 くま R.T~<松本ことみ隊長へ>★三年間ありがとうございました。一番楽しかったのはスキーキャンプでした。ボーイに行ってもがんばります。おからだにきをつけてください。 ~4組 くま H.S~

<隊長へ>
★今日まで、本当にありがとうございました。私はしかのとちゅうから入ったので、あまりいっしょにすごせなかったけど、いい思い出がたくさんできました。その中でも一番思い出に残ったのは、大島キャンプです。デン作りの組み立てる所とくずす所が大変でしたが、ハイキングもプールもキャンプファイヤーもとっても楽しかったです。このことは、ボーイ隊にいってもわすれません。今日まで本当にありがとうございました。
~5組 くま A.Hより~

<ことみ隊長へ>
★3年間、楽しい活動を考えてくれてありがとうございました。うさぎの時から、毎回の活動を楽しみにしていたので、ボーイ隊での活動も楽しそうだけど、さみしいです。3年間の活動では、キャンプが特に楽しかったです。隊長やリーダーのおかげで今年、行きたかった大島に行くこともできました。他にも多くの体験ができました。今まで、できるけどやるのがこわかったマッチをできるようになったことや自然がすごくいい所だということなど、この3年間でまなぶことができました。ボーイ隊になってもカブ隊といっしょに活動するきかいを楽しみにしています。3年間本当にありがとうございました。
~6組 くま H.Yより~


最後は皆で大きな仲良しの輪で1年を締めくくりました。
IMG_1995.jpg


上進するくまたち、BSでも楽しく有意義な活動をしてね。合同の活動等で笑顔をみれることを楽しみにしています。卒業するくまたち、これからも仲間であったことには変わりません。どこかで会ったらよろしくね!

次回は上進式。スカウト達の新しい年度が始まります。

PageTop