ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ことみ隊長のひとりごと

ボーイスカウト練馬5団カブ隊長のことみです。

8月25日(日)くまスカウトお別れ会をもって 今年度の活動をすべて終了しました。
本当にありがとうございました。

今年度は、私自身も一年を通し本当に色々なことがありました。

大きな壁にぶち当たり 隊長を退く事も考えました。
自信を無くし、仲間の前で 大泣きしたこともありました。

そんな中、ウッドバッジ実修所に行かせて頂き 5年たっても自信が持てなかった私に

私ならできる!私だからできることがある!私じゃなきゃできないことがある!

と、自信を持たせて頂くことができました。

そして 私の隊長としての 5年間の集大成 大島夏キャンプ!大成功!!

来年度は、練馬5団にお世話になること11年目。
初心に戻り、カブ隊長6年生として さらに頑張っちゃいます!!



くまスカウトへ・・

たいが・・・組長、本当にご苦労様。
      昨年のキャンポリーで組長決めをした時のたいがの決意の表情。忘れません。
      私は あの時から たいがを1組の組長にと 決めていました。
      たいがは 誰よりも仲間を大切にして誰よりも優しい組長でした。
      たいがらしさを 忘れずに、無理しないでボーイ隊でも頑張ってね!
      ズボンのチャック、忘れずに・・(笑)

りょうすけ・・りょうすけの元気な声にいつも 励まされてきました。
       時々、超ロマンチックな大人な言葉を言うりょうすけが 大好きでした。
       うさぎの時、土砂降りのハイキング 半泣きで登ったね(笑)
       そんなりょうすけが 立派な組長になってもうボーイ隊に上進してしまうんだね・・
       うれしくて、でも淋しいです。
       ボーイ隊に上進しても 返事、歌、元気 を大切にね!応援しています。

たける・・・次長、ありがとう。
      たけるは、ケガが多かったね~。
      それでも あっけらかんと全部の活動をクリアしてたね(笑)
      しかとうさぎを先に先にと言ってくれるたけるが とっても頼もしかったよ!
      隊長が一緒に遊んでくれたと言ってくれた言葉、とっても嬉しかった。
      サッカー、がんばってね!陰ながら 応援してます。

たいき・・・控えめだけど、きっちり組長をとして組をまとめていたね。
      私の知らないことを たくさん たくさん 教えてくれました(笑)
      スキーなんて最初から 私より上手だったし・・(笑)
      また、落ち着いたら いつでも戻ってきてね。待ってるよ!
      ありがとう。

てっちゃん・・次長ご苦労様。てっちゃんほど子供らしい子供は見たことなかったよ。
       興味があるものには 突進していたよね!
       特に むし!!捕るたびに
       「たいちょ~。〇〇むしぃ~。」って。あのね、実は虫苦手なの知ってた?
       てっちゃんは、知ってたよね。私がひ~っ!てなっているとこれ以上ないくらいの笑顔した       よね。
       てっちゃんの子供の心、ずっとずっと忘れないでね。ピーターパンだよ。てっちゃんは!
       
りょう・・・りょうは ずっとずっと頑張ってたね。時々、頑張りすぎじゃない?って思っていました。
      怒った時、「も~~~!デンデンデン!!」って言った時は思わず 笑ってしまったけど。
      ボーイ隊に行ったら 見習いからだから 少し気を楽に楽しんじゃって下さい。
      リラックス、りらっくすぅ~(笑)
      スーパーカブ!おめでとう!!

はやと・・・メッセージカード、シールをサンリオにしてくれたのは私の好みを知ってかな(笑)
      は~や~と~♪やるなあ・・
      野球とボーイ隊の両立頑張ってね。
      大変だと思うけど はやとが上進することを決めてくれた時、涙が出るほどうれしかった。
      名栗のダッチオーブンで後ろ振り向いて「まずいっっ!!」って言った時、あ~、はやと、
      こんなにはっきり 言うんだ~。って思ったよ。(笑)
      違う一面を見た感じ。
      はやとの個性を生かしてこれからも 活躍してください。応援してます。

だいと・・・だいとー。カブ隊盛り上げてくれて 本当にありがとう。
      私は、今回の組長の中であなたには 一番 きびしくしていたと思います。
      そんな 私についてきてくれて また 組のみんなを一生懸命まとめる努力をして
      本当に本当に立派な 組長になりました。
      今までの経験を生かして これからもだいとらしく ボーイ隊を盛り上げていってください。
      また、一発芸 見せてね(笑)

あおい・・・あおいが入隊してきて来てくれて 一番喜んでいたのは はな です。
      とってもなかよしだったね。
      そして、次長として 陰ながら組をうまくまとめていたの 見ていたよ。
      しかスカウトから入隊して 慣れないこともたくさんあったけど、いつも積極的に
      わからないこと、言いたいこと 言ってきてくれたね。
      上進の確認をしたとき、当たり前!くらいに「はい!」と言ってくれた時の表情、
      忘れないよ。とっても うれしかった。
      ボーイ隊での活躍、期待しているよ。

はな・・・私より背が大きくなっちゃって・・はなは 生まれた直後から見てきたので 本当に
     信じられないよ。決して目立つわけではないけれど、あなたが自分の組のスカウトのこと
     怒らず、温かく見守っていたこと 見ていたよ。ありがとう。
     はなになら 預けられるというスカウトを 本当に本当によく見てくれました。
     みなみとのでこぼこコンビが 妙にほほえましく、大好きでした。
     本当に 本当に 淋しいです。
     ボーイ隊に行ったら 少し 楽してね(笑)感謝しています。

カブ隊リーダーへ
     心を鬼にして 言ってくれた方
     叱ってくれた方
     怒ってくれた方
     泣いてくれた方
     支えてくれた方
     ありがとうと 言ってくれた方
     励ましてくれた方
     気づかせてくれた方
     大切にしてくれた方
     褒めてくれた方・・   
     
     言い出したら・・きりがない・・

     本当に 本当に ありがとうございます。
     私は 一年間皆さんのおかげでカブ隊長としてやってこれました。

保護者の皆様
     素敵な スカウトをありがとうございます。
     子供たちがいてくれるおかげで 私は スカウト活動ができています。
     
     まだまだ 未熟な私ですが 来年度もよろしくお願いします。

  9月からは、スカウト 38名 ・ リーダー 16名

   にぎやかに楽しく、時に厳しく 頑張ります!!

PageTop