ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

カブ隊 夏キャンプ(2/4)

8月3日 第二日目

キャンプの朝は早起き。6:45に起床、制服に着替えて7時には集合です。朝礼・体操を済ませ、スカウツオウンという流れで、3日間続きます。スカウツオウンでは、厳かな雰囲気のなか、3人のリーダから”いつやるの、今でしょう”、”仲間と感謝の気持ち”、”気持ちの拠り所となるふるさと”がスカウトたちの心に響くように語りかけられました。スカウト達の心の中に染み込んでくれたかな?
21DSC04685.jpg 21IMGP1428.jpg 21IMGP1435.jpg 21IMGP1439.jpg

リーダー、保護者の方々の奮闘で朝食を終えると、ハイキングに向かいました。海岸から高台へゆっくりと登っていく道、潮風に吹かれて軽快なハイキング。目的地は大島公園動物園。入園客は少ないので、ゆっくりと動物たちを見てくることができました。小動物たちがきれいな園内で、穏やかに暮らしている感じの動物園です。
一日遅れのリーダ&保護者の方々達とも一旦合流。
帰りは海岸沿いの遊歩道を戻ってきます。椿や雑木林のトンネルの中を波の音を聞きながら帰ってきました。
22IMGP1450.jpg 22IMGP1448.jpg
22DSC04695.jpg 22DSC04711.jpg
22DSC04703.jpg 22IMGP1463.jpg
林の中には何か所か檻が置いてありました。外来種で防除対象となってしまったキョンの捕獲用の罠でした。
22IMGP1457.jpg 

昼食後、一寸だけ海岸に出て海の気配を感じてキャンプ場の近くの涸沢を探検してきました。
23DSC04719.jpg 23DSC04720.jpg 23IMGP1465.jpg
23DSC04730.jpg

ハイキングから戻り、プール、デンづくり、スタンツ練習、キャンプファイヤーの誘導灯づくりと、手分けをしながらこなしていきます。
24IMGP1508.jpg 24IMGP1478.jpg
24DSC04737.jpg 24DSC04738.jpg

そして今日は夕飯づくりもスカウトたちの役目。
『夏キャンプ食事作りの思い出』
キャンプ2日目の夕食は焼きそば、キューリの浅漬け、フルーツポンチをスカウト達自らが作りました。うさぎ、しか、くまの年齢ごとに材料を洗ったり混ぜたり切ったり焼いたりしました。調理も怪我する事なく慣れた手つきでした。デン作りと併用して慌ただしい中でも楽しんでいました。朝食はサンドイッチをテント毎で朝日を浴びながら感謝して美味しくいただきました。
    3組DL S.I

25DSC04746.jpg 25IMGP1511.jpg
25DSC04749.jpg 25DSC04745.jpg

★焼きそばを炒める時に玉ねぎと人参とめんがたくさんこぼれそうで大変だった。次に作る機会ってもうないかもしれないけれど、ウインナーを内側に入れるようにしたいです。
3組くま組長代理 T.K
★玉ねぎとキノコをほぐしたり皮をむいたりしてかんたんだった。デン作りもあって少しだけ大変だったけど楽しかった。
3組しか Y.N
★ぼくはキューリのつけものをつくりました。袋にキューリと塩こんぶを入れてまぜるのを一生懸命やりました。おいしかったです。
3組うさぎ T.S
★今までやったことがないタイプの缶切りだったので最初はうまくいかなかったけれどだんだんうまくできてきて楽しかった。朝のサンドイッチを作ったのも楽しかった。
3組うさぎ T.N


二日目は土曜日。他の団体も入っており、海のふるさと村は賑やかでした。

夜の部屋長会議の後は、しかスカウトたちが集まっての来季からの体制会議。どんな話をしたのかな?

第3日に続く

PageTop