ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

2013 カブラリー

今日は光が丘公園の芝生広場でカブリレー、ではなくてカブラリーです。
いつもより早く集合して会場に向かいます。 当初は4月21日に開催予定でしたが、雨で中止になり、7月に延期されました。と、今度は猛暑による中止も心配していましたが、スカウト達の日頃の心がけが幸いして、朝から日差しが刺すように痛くなる猛暑とまではいかず、ほんの少しだけ穏やかな暑さの朝となりました。

さて、会場に着いたスカウトはカブラリー開催記念のチーフリングを受け取り、開会式に向けて服装を整えます。チーフリングは革製で、一つひとつに、予めスカウトの名前が書いてありました。
と、いよいよ開会式。今日は練馬区内のカブスカウト約160名が集まりました。これだけ人数が揃うと圧巻です。続いてカブラリーで行われる競技に備えて「むかし話体操」という体操を全員でしました。そう、今日のカブラリーのテーマは「日本むかし話2013」。開会式に続いて、各団の隊長が昔話にでてくる人物などに扮装してのスタンツ。赤鬼も出てきましたが、隊長達に囲まれタジタジとなり、退散しました。

さて、いよいよ本番開始です。スカウト達はいくつかの団・組で合計14チームを作り、7つの競技で総合得点を争います。チームの名前は、「とのさま」、「乙姫」、「うさぎ」、「かめ」など、競技の名前も、「おむすびころりん」、「花咲かじいさん」、「浦島太郎」など、それぞれ昔話にちなんだものになっています。競技は、玉入れ、宝探し、リレー、射的など、一人ひとりが力を発揮しないとチームの良い成績に結びつかないものや、チーム一丸となって取り組まないと成果が得られないものなど、また、体力だけでなく、頭も使わないといけないものなど、多種多彩です

5団のリーダー達は「おむすびころりん」と題した風船運び競争(リレー)を担当。団を横断して編成されたチームの中には、競技前に「がばるそ!」「おぉー!」や、「えいえい、おー」などと「鬨(とき)の声」を上げてこころをひとつにして競技に集中しようとするところもあり、そんなチームは頼もしく見え、成績も良いようでした。

昼食をはさんで7競技を終了。でも、これで終わりではありません。今度は各チームを率いてきたリーダーが鬼に扮装して持っている的を目掛けてボールを当てる的当て競争のトーナメント戦を行いました。外れるとリーダーの顔にあたってしまうので、中にはわざと的から外しているのかと思えるスカウトも。と、的当て競争が終わって閉会式かと思っていると…。朝、退散したはずの赤鬼が現れました。悪態をついてスカウトを挑発してきます。スカウト達は皆、赤鬼を追いかけ始め、的当てに使ったボールを赤鬼に向かって投げつけ始めました。大勢のスカウト達に周りを囲まれ、あらゆる方向から滅茶苦茶にボールを当てられて、赤鬼は駆け足で退散してしまいました。スカウトのみんな、赤鬼退治ご苦労さまでした。

閉会式。各チームの順位が発表され、表彰が行われました。優勝は「とのさま」チーム。5団からは2組がメンバーに入っているチームでした。 めでたし、めでたし。次は、お待ちかねの夏キャンプです。
5組 副長 S.S

<スカウト達の感想>
☆すごく楽しくて、色んな昔話があるんだなと思いました。こんなに大勢で活動するのは、年に1度しかないから、大切な活動だと思いました。その中で5団は人数が沢山いて、改めて大きいんだなと思いました。
5組 くま組長 D.T.

☆7月21日、練馬区のカブ隊みんなが集まってカブラリーがありました。私が一番おもしろかったのは玉入れです。最初はなかなか入らなかったけれど、下から斜め前に投げるとうまく入ることがわかり、たくさん入れられるようになったのでうれしかったです。それから、負けたのはくやしかったけれど、浦島太郎のリレーでは夢中で応援しているうちに他の団の子ともなかよくなれました。私は『くま』なのでカブラリーは今年で終わりですが、来年も行きたいぐらい楽しいカブラリーでした。
5組 くま A.H

☆今回の活動はカブラリーでした。一番楽しかったことは、うらしまたろうのゲームです。順位は10位くらいだったけど、来年はもっとがんばって1位になりたいです。ほかの団の人がたくさんいて、さいごには仲良くなりました。暑かったけど、とても楽しかったです。
5組 しか K.N

☆昔話のゲームが楽しかったです。ぼくは犬チームで、10位でした。別の団の人たちと協力してできてよかったです。
5組 うさぎ R.O

さあ、次回はいよいよ夏キャンプです!

PageTop

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2013年08月19日(Mon) 08:57