ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

天覧山に行きました。(夏のハイキング)

7月の初めは、いつもですとまだ梅雨の真っただ中なのですが、今年はどういうことか早く梅雨明け宣言が発表され、夏の山登りにいい季節となったので、今回の活動はハイキングに行くことにしました。場所は飯能にある天覧山です。
 午前9時に小竹向原駅に集合し、見学者も含めてみんなで朝のセレモニーを行いました。みんな暑さに負けず朝から元気いっぱいです。小竹向原駅から快速急行に乗車したのですが、練馬駅から子供たちのグループがたくさん乗り込んできて、さながら遠足のような社内でした。

10時半に飯能駅に到着。トイレを済ませてイザ天覧山へ出発です。思ったより気温が高くなってきたので、途中の中央公園で水分補給の休憩をしました。いままで疲れていた表情のスカウトたちでしたが、公園内の遊具を見た瞬間に遊びスイッチが入ったらしく、水分補給をした後みんなで元気よく遊具で遊んでいました。

DSCN1033.jpg  DSCN1034.jpg

少し長くなってしまった休憩の後は、山登りです。最初は舗装された坂道を登って途中の広場まで行き、そこからは岩場の斜面を登っていきます。見学者の子供たちもみんな元気よく登っておりました。

DSCN1037.jpg  DSCN1036.jpg

12時少し前に登頂しました。山頂から見える飯能の街並みを見学し、記念写真を撮ってからお待ちかねの昼食です。頂上の日陰を選び、レジャーシートを広げ、みんなで楽しくおにぎりを食べました。

DSCN1038.jpg  DSCN1039.jpg

日陰は涼しいのですがその他はとても暑いので、涼を求めるため早々に下山して飯能河原へと向かいました。登りは大変そうに歩いていたスカウトたちも、これから河原で水遊びが出来るのかと思うと自然と早足になっているようでした。
1時間もかからずに飯能河原に到着。先客者の方々が思いのままに河原で遊んでいる姿を見て、スカウトたちの水遊びスイッチが入ってしまったようでした。

木陰に荷物をおろし、今日は水に入るのはひざ下までと一応話をしてそれぞれ水に入っていきました。やはりお約束のとおり、底が滑りやすくなっているため一気に前進濡れるスカウトも出てきました。それぞれ思うがままの姿で水遊びを楽しんでいるようでした。持ち物にタオルを追加しておいてよかったと思うリーダーでした。

楽しいひと時は本当にあっという間で、帰りの時間となりました。スカウトたちはまだ遊び足りないようでしたが、その気持ちだけを残して帰路につきました。
 飯能駅から小竹向原へ。小竹向原駅で解散セレモニーを行い午後3時過ぎに解散しました。
 次回の活動は、お待ちかね公園での水遊び大会です。