ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

『組集会と、クリア章をとるぞ!』

6月23日(日)梅雨の間の晴れ日和です。今回は「8月の夏キャンプに行く大島について調べて発表する」ことと、「クリア賞が獲得できるようにする」ことを目標にスカウト30名、リーダー12名で活動しました。

9時に江古田北口公園集合して整列、なかよしの輪になってセレモニーが始まり、カブコール→国旗儀礼→連盟歌→隊長の今日の活動についてのお話がありました。国旗の掲揚は、もうすっかり慣れた手つきですね。

その後、小竹集会所に移動。机を出して組集会として1組~6組に分かれて、事前に宿題として各々が調べてきた「大島について」の資料を元に、まず大島について、何を調べ、まとめるかを話し合いました。「テーマを決めるって?何にしよう?」始めは首をひねるスカウト達・・・隊長から、「例えば、大島の歴史についてや山について、特産品などいろいろあるよね。」とヒントを出してもらい、だんだんとスカウト達もイメージが沸いてきました。
組ごとのテーマが決まったら、次は模造紙にまとめていく作業開始です。色マジックで「ここに大きく地図書いて。」「写真も切って貼ろうよ。」「いや写真よりも絵が良いよね。」・・・賑やかに発想もどんどん出てきて作業が進んで行きます。模造紙にまとめた後は発表の練習です。「あと数分しかないよ~頑張れ。」とリーダー達は見守ります。

各組が制限時間内に準備完了。さぁ、いよいよ順番を決めて各組の発表です。

まずはじめは、4組の「大島についての概要」です。人口、面積、山、気候、特産品の説明が絵入りで説明がありました。「あした葉」や「くさや」が特産品と初めて知った顔をしているスカウトもいました。

次は6組の「伊豆大島観光について」です。手書きの地図が見やすくて、「行きたいところランキング」(1位三原山、2位温泉、3位大島公園)の発表で、隊長が「今回は2位の温泉は無いけれど、それ以外の1位と3位には行く予定です」の補足説明があって、「よっしゃー」と歓喜の声が上がりました。

5組は「大島へのアクセス」と「大島見どころマップ」の二つに分けての発表でした。竹芝から大島まで船で8時間かかっても、高速船では1時間45分、飛行機では30分で着くのが分かりました。隊長から「大島の大きい港は2つあって、その日の天候や海の様子で発着する港が変わります。船で8時間もかかるのは夜に出発して朝に到着するように海上で滞在しているから。」と具体的な説明もありました。「見どころマップ」では大島の通年イベント行事(つばき祭り、ヨットフェスティバル、駅伝・・・)の紹介があり、隊長の下見の時にちょうどトライアスロンの準備中だったそうで、イベントに向けて島全体が一体となっているのを体感した話が聞けました。

次の1組は「大島の歴史と民話について」です。8000年前の先住民の存在。明治11年に静岡県から東京都に変更といった歴史についての説明と、江戸時代の民話「かいなんぼうし」のお話もありました。毎年1月24日に悪代官の霊が・・・ちょっと震えるスカウトも(笑)

3組は「大島の自然について」です。
海に囲まれ緑豊かな大島の、たくさんの魚と花と虫の紹介を写真付きで説明してくれました。大島はツバキが有名ですが、隊長の下見時はアジサイが満開だったそうです。自然とのふれあいはもちろん、大島ボーイスカウト達との交流もできるといいですね!

最後は2組の「火山について」です。
中規模の噴火をくり返してきたことや、1986年の噴火で死者が1名出たこと、火山博物館などの紹介がありました。隊長から「夏キャンプでは火山のてっぺん近くをくるっと回る予定」と聞いてみんな想像をふくらませていました。

みんな熱心に発表を聞いた後に昼食をとり、午後からは移動して清掃活動です。
江古田北口公園周辺と江古田駅周辺のごみひろいをしました。タバコの吸殻や空き缶、ペットボトル、納豆容器や犬の糞までがんばってひろいました。

その後、公園で集合。「うさぎ」、「しか」、「くま」の各ステップに分かれてクリア章が取れるように確認、足りないところをクリアできるように各々進めていきました。そして、次は各ステップを2つに分けて6チームでのスタンツを考えて披露です。テーマは「大島、夏キャンプ」です。短い時間の中で考えて、民話やアイドルにもじった劇もあって笑いありの楽しいスタンツ披露になりました。「くま」の大きな声はさすがですね。

続いて帽子送りゲームをして盛り上がりました。

終わりのセレモニーでクリア章とチャレンジ章の表彰。次回はもっと人数増えることでしょう。
予定通り15時解散。おつかれさまでした。

<感想>

・ 今日は盛り沢山の内容でしたがみんな頑張りました。今日一日で「大島博士」が 誕生したのではないでしょうか。さらに深めていけたらいいですね。(3組DL S.I)

・ 大島についてのスタンツを考える時間が短かったです。夏キャンプに行くのが とても待ち遠しいです。(3組しかY.N)

・ 虫とか調べるのが難しかった。大島についてたくさん調べて分かったので、
 早く早く大島に行きたいです!(3組くまT.K)

PageTop