ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

発団記念式典





5団では毎年4月の後半に発団記念式典をしています。
発団記念式典はそれほど長くないとはいえ、礼拝が主体であるため、直前のイースターとどうしても内容がかぶってしまい、ボーイスカウトらしい野外活動ができないことが課題でした。
 そこで、今年は初めての試みとして発団記念式典を一泊二日で出かけて行うことになり、長瀞の元気プラザに総勢80名弱でお邪魔してまいりました。

 また、いままでは団全体で集まってもどうしても隊ごとに別々に行動していましたので、これも始めての試みとしてベンチャーからビーバーまでを4つの班に分けた縦割り班を作り活動をしました。1つの班が最大14名になるため、うまくコントロールできるか不安を抱えながらの試みでしたが、班長となったベンチャーたちがそれぞれうまく工夫を凝らし(たとえば、ビーバーとカブをペアする等)うまくリーダーシップを発揮していたようです。

 天気にも恵まれ、また長瀞はちょうど桜が散り始めのころで、桜吹雪が非常にきれいで、また初めての野外での礼拝など印象に残った発団記念式典になったのではないでしょうか?
土曜日の午前中に礼拝を行った後は、長瀞へハイキングに出かけ、ライン下りの船に乗るなどカブ以上にとってはちょっと行楽気分の楽な活動だったようです。
翌日は縦割り班での全体ゲームとカレー作りなどを楽しみました。
 途中、カラスの食料を取られるなどのアクシデントもありましたが、それもゲームの一要素として取り入れることができ、スカウトも楽しく過ごせたようでした。         By  VS隊長

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する