ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

星空を科学する。

 本格的な梅雨のシーズンがやってきました。見上げるとそこは雨具もだらけです。星なんか一つも見えません。そこで、今回の活動は星を観察するためにプラネタリウムに行くこととしました。場所は上板橋にある教育科学館です。
 そぼ降る雨の中、午前9時に小竹向原駅に集合しました。雨のためセレモニーは雨が上がってからすることとし、さっそく目的地に向かうことにしました。スカウトたちの傘の花がとてもきれいです。

DSCN1018.jpg

 途中、城北中央公園で休憩を入れて、10時過ぎには科学館に到着しました。

DSCN1019.jpg  DSCN1020.jpg

 館内で係の方に注意事項をうかがって、まずは地下1階にある常設科学展示場へと向かいました。

DSCN1021.jpg

 ここには20種類以上の科学を体感できる展示物があり、スカウトたちは各々リニアモーターの仕組みや太陽光発電、竜巻が発生する状況など楽しく体験していました。

DSCN1023.jpg  DSCN1024.jpg

 およそ30分、各々科学を体感した後、今度はプラネタリウムで星を科学することにしました。今の時期に見える星を中心に、係りの方がわかりやすく、親切丁寧にお話をしてくださいました。スカウトたちも普段なかなか見られない星空に夢を乗せているようでした。

DSCN1027.jpg

 40分ほど星空観察を行い、再び展示場へ。先ほど時間の関係で取りできなかった施設を中心に、科学を体感しているようでした。

DSCN1025.jpg  DSCN1026.jpg

 気が付いたら雨も上がり、また12時を過ぎたので、隣の平和公園で昼食をとることにしました。公園内には池があり、その真ん中に島のような場所があったので、そこでみんな楽しそうに食事をとることとしました。

DSCN1029.jpg  DSCN1030.jpg

 食事後、本当は朝のセレモニーの時に行うはずだった入隊式を行いました。「やくそくときまり」の唱和は少し緊張しているようでしたが、スカウト全員で助け合いながらうまく唱和することができました。今日から新しい仲間が二人増えました。
 平和公園を後にして小竹向原駅へ。途中休憩を入れながら2時少し過ぎに到着しました。解散セレモニーを行い、2時半に解散しました。
 次回は、夏山に挑戦するため、飯能の天覧山に上ります。

PageTop