ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

冬のスポーツを楽しもう! アイススケート

3月17日 日曜日
今日のプログラムはアイススケートです。
アイススケート (1)

9時に小竹向原駅前に集合し、整列。副都心線で西早稲田駅に向けて出発しました。
前日は東急東横線と接続したばかりの副都心線、横浜中華街に乗り換え無しで行けるね!
肉まん食べたいな等…色んな話が出ていました。

西早稲田駅から徒歩で、20分シチズンスケート場へ到着しました。
前回ナイトハイクで歩いたから、みんな力強い足取りでスタスタ歩いていました。成長を感じます。

スケート場にて全員で支度をし、初心者レッスンを30分。
真剣に聞きながら練習しました。

アイススケート (9) アイススケート (20)
アイススケート (12)

さぁ~スケート開始
ソロソロ歩き出すスカウト。
勢い良く滑り出すスカウト。
滑り出した矢先にドシンっとダイナミックに転ぶスカウト。
一目散に壁に向かうスカウト。
色んな思い(表情)で滑っていました。
午前中はレッスンを含め1時間30分位、自由に滑っていました。
滑るのが上手になったスカウト、転ぶのが上手になったスカウト…。
ズボンのお尻が転んで濡れてしまっているスカウトもチラホラ…
沢山滑って疲れたのか、いつもより少し静かな昼食タイムでした。

リーダーからは先週、チャレンジ50(50キロハイク)に参加し、11時間で完歩した話題も聞きました。
おめでとうございます。

アイススケート (7) アイススケート (35)


午後のスタート前にリンクの整備をしていました。
早速スケート靴を履いて準備OK、やる気満々の子供達。
整備したてのリンクはとても滑りやすかったです。
でも中には、滑りやすすぎて、怖いってウサギスカウトの声もありました。
午後も1時間45分位滑り、益々上達していたスカウト達でした。

スケート場を後に、西早稲田駅までの途中にある戸山公園でロープワーク。
カブブックを見ながら一つ一つ練習しクリアしていきました。
まだ、自信の無いスカウトは自宅で練習しましょうね!
ロープワークを習得した後はおやつと遊びの時間。ジッとすることなく、縄跳びや台の上からダイビングをしていました。
公園の桜も咲き始めて、暖かい日差し、お花見をしている方達もいました…。

元気を取り戻したスカウト達、西早稲田駅に向かい公園を出発。
電車に乗り小竹向原駅に戻りました。

今回もチャレンジ賞を受け取るスカウトがいました。
9月から半年が過ぎました。どんどんチャレンジ賞をクリアし、クリア賞をもらいましょう…とお話もありました。


次回は協会でイースターです。

4組DL S.N

images.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のスケートは、私は今年に入って五回目なので、
始めの方の練習教室はヒマでした。ただ、歩いたりするだけなのでつまんなかったです。
自由滑走の時はターンをしたりクルクル回って、手をつないだりして遊びました。
楽しかったけど、もっと滑りたかったです。
4組 しか H.N
~~~~~~~~~~~~~~~~

『初めてカブ隊のみんなでやったスケート』

3月17日(日)、今回の活動は、僕がカブ隊に入って初めてのスケートの活動でした。
最初にスケートの先生のしどうがあって、くつひもを結ぶところから自由滑走までをじゅんばんに教わりました。いちばん楽しく教わったのは『バック』です。わかりやすく教えてもらったので、少しうまくなりました。
何回もシチズンのスケート場に来ていたけど、カブ隊のみんなで行ったので、いつもよりも、楽しかったです。また行けたらもっと、むずかしい技にもちょう戦したいです。
4組 しか A.I
~~~~~~~~~~~~~~~~

PageTop