ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

2013 ナイトハイク CS隊

2013 ナイトハイク CS隊

今年の練馬第5団ナイトハイク、カブ隊は東京駅から皇居~国会議事堂~米大使館前~東京ミッドタウン~青山墓地~赤坂見附~市ヶ谷八幡町~江戸川公園~目白台~雑司ヶ谷霊園~南池袋~千早~教会ゴールといった途中墓地を2ヶ所通る、ちょっぴり肝試し的な20キロ強(23.8キロ)のコースを、1組から6組36名のスカウト達と、リーダー、団委員、保護者、総勢54名でチャレンジしました。
(ビーバー隊は10キロの半分のコース、ボーイ隊以上は来月50キロハイクの準備で歩きます。)

13時に小竹向原駅に集合。電車で出発地点の東京駅まで移動。
昨年秋にリニューアルオープンした東京駅赤レンガ駅舎は、日本の表玄関とも言うだけあって、
今回のナイトハイクの出発地にはピッタリです。運よくウエディング花嫁姿を見かけた組もいました。

DSC01908.jpg DSC01910.jpg

おやつが配られていよいよ14時。5分間きざみに4組を先頭に出発です。
ベンチャー隊のG君が昨年から引き続き作成してくれたコマ地図を頼りに、ペース配分は各組のくまの組長・次長に任せて、しかとうさぎが付いて組単位での行動です。
まずは、皇居のお堀に沿って歩きます。マラソンランナーや外国客がちらほら。
DSC01911.jpg DSC01913.jpg 

国会議事堂や警視庁、財務省、内閣府・・・さすが東京の中心地で、守衛の警察官も多くいました。 「こんにちは」恥ずかしそうに挨拶するまだ余裕のスカウト達です。
米大使館前を過ぎてホテルオークラあたりは道幅が狭く登り坂に。だんだんと口数が減っていきます。
DSC01918.jpg DSC01920.jpg

氷川神社を過ぎて一回目の休憩の檜町公園に到着。ほぼ予定時刻通りです。
他の組とも合流して公園でおにぎりを食べて、水分補給とトイレを済ませて、さぁ、出発、行進再開です!
DSC01931.jpg DSC01939.jpg

「この公園はS〇APの草〇君が逮捕された所なんだって」とリーダー達のささやく声が聞こえます。東京ミッドタウンを過ぎて、いよいよ一度目の墓地の青山墓地へ。まだ辺りは明るく墓地内を1キロ歩いても 笑顔のスカウト達です。忠犬ハチ公や志賀直哉のお墓は見つかったかな?
DSC01972.jpg

その後、時間の遅れを取り戻す班は、赤坂見附~四谷見付の大通りを小走りに通過していきました。
ビーバー隊はゴールとなる市谷八幡町(市ヶ谷駅)を通過、さらに続く大通りを、黙々と歩くスカウト達。江戸川橋を通過して、江戸川公園で2回目の休憩です。 出発時に配ったおやつや水分補給と、サプライズのおやつパンに大喜びのスカウト達。
滑り台を見つけて、目を輝かして少し遊んで、気分転換できました。さぁ、残り8キロ強です!
DSC01985.jpg

目白台から護国寺は出版関係の建物が目につきました。そして、いよいよ二度目の墓地の
雑司ヶ谷霊園へ。すっかり日も暮れて外灯も少なく、肝試しにはピッタリのロケーションです。
残念ながら夏目漱石や竹下夢二のお墓は見つけられませんでした。
スカウト達の話し声がとりわけ大きかったのは、やっぱり怖かったからかな?(笑)
後半は疲れも出てきて、足も痛くて、お腹は空くし、眠気も出てきました。
途中でねんざや転んでしまったスカウトもいましたが、「がんばれー」のかけ声が飛び交い、歩くペースも考えて、励ましあう姿が見られました。途中でボーイ隊・ベンチャー隊とも遭遇し、軽々と小走りに通り過ぎる姿で「やる気スイッチ」も入り・・・南池袋で都電を見ながら、長崎一丁目、千早一丁目と通過して「もうあと少し」です。
そして、班ごとでそろって全員無事にGOAL!おめでとう!!
最後の班は21時をまわっていたので、育成会が用意してくれた豚汁とおにぎりがどんなにうれしかったことでしょう。心も体もポカポカとあたためてくれました。
DSC01996.jpg DSC02002.jpg

眠たいのによく頑張ったね。達成感で誇らしげなスカウト達は格好良かったです。
このナイトハイクでさらに一回り大きく成長できたことでしょう。
(3組DL)
**********************************
社会科見学で行った事がある国会議事堂前を通りました。3回目の参加ですが一番楽に歩けました。組長として「もう少し組をまとめられたらよかったな」と思いました。
うさぎスカウトが転んでも、組全体がその子に合わせて歩けたのが良かったです。
(3組組長T.K)
**********************************
今回のコースはテレビで見ている国会議事堂や皇居のめがね橋が見れたのが楽しかったです。家に帰ってからもうれしくて家族に、行った場所の話をしました。去年より歩くペースがバラバラだったので、少しつかれました。
(3組しかY.N)
**********************************
ぼくははじめての20Kmのナイトハイクを歩きました。東京えきから教会まで6時間半ぐらいで歩きました。さいしょはあまりつかれなかったけど13Kmぐらいからとてもつかれてきました。
ゴールした時はとてもうれしかったです。とんじるがとてもおいしかったです。
来年はよていより早くゴールしたいです。
(3組うさぎT.N)
**********************************
20キロも歩いて疲れたけど、東京駅が新しくなっているのを見たり、町のことが
いろいろ知れて楽しかったです。   
(3組次長T.K)
**********************************

一人も落伍することなく全員完歩おめでとう!うさぎはちょっと逞しく、しかは自信を深め、くまは組を牽引しながらちょっと頼もしくなりました。

次回はアイスゥースケート
10427355.jpg

PageTop