ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ナイトハイク

 毎年3月に練馬地区ではボーイ隊を中心とした50キロハイクを実施しております。その予行演習として、5団では2月にナイトハイクを行っております。ビーバー隊も毎年10キロくらい歩くこととしております。
 午後1時30分に教会に集合しました。いつもと集合時間も場所も違うのですが、スカウト達はそんなことは気にせず、いつものように元気いっぱいでセレモニーの開会を待っているようです。
 みんなが集合したところで開会セレモニーを行いました。その中で本日1枚目のコマ地図を渡し、コマ地図を折って歩きながら見られるようにしました。また、今日は保護者の方々にもご協力いただくので、いつもより盛況なセレモニーとなりました。

DSCN0950.jpg

 3組編成とし教会を出発。小竹向原駅から東京駅へと向かいました。2時40分に今日の出発地点である東京駅の丸の内口に到着。東京駅丸の内口は先日改装されたばかりで、天井が吹き抜けとなっており、遠くに旅立つ雰囲気で満たされております。

DSCN0952.jpg DSCN0953.jpg

 しばし旅行気分を味わって出発です。まずは皇居を目指しました。皇居のお堀には水鳥達が気持ちよさそうにしておりました。

DSCN0955.jpg

 トイレ休憩を済ませて官庁街へ。国会議事堂は威風堂々としており、スカウト達もその横を堂々と歩いておりました。

DSCN0956.jpg

 官庁街を抜けアメリカ大使館へ。ここは警備が厳しくスカウト達も緊張しているようでした。

DSCN0957.jpg

 赤坂界隈の街並みを通り、六本木へと向かいました。六本木ミッドタウン横にある檜町公園で休憩しました。ここは都会の真ん中とは思えないくらい静かで落ち着きのある公園です。池のほとりの東屋でお菓子を食べると、さっきまで疲れていた表情でしたが、元気が復活したようでした。

DSCN0958.jpg

 公園内のアイススケート場を横目で見ながらハイクは続きます。この後は青山霊園へと向かいました。霊園内は様々な形をしたお墓の中に外国人のお墓もあり、少しだけ異国情緒といった雰囲気でした。
 青山霊園を過ぎるころには、あたりがうす紫色になってきました。ここからが今回一番の難所と思われる地点で、青山から赤坂見附まで青山通りをただひたすらまっすぐ歩きます。まわりはビルだらけであまり景色が変わらないため、スカウト達は飽きてしまうのではないかと思ったのですが、暗くなったことでテンションが上がったらしく夕暮れの街を楽しそうに歩いておりました。
 やがて休憩地点である髙橋是清翁記念公園に到着しました。あろうことか先程まで疲れた表情を見せていたスカウト達は、なんと遊具で遊んだり鬼ごっこを始めるではないですか。

DSCN0959.jpg

 リーダーたちはその様子に驚きを隠せませんでした。残っていたお菓子を食べて再出発。赤坂から四ッ谷駅を抜けて、ゴール地点の市ヶ谷駅はもうすぐです。

DSCN0960.jpg

 午後6時40分ころにゴール地点の市ヶ谷駅の交番前に到着しました。途中リタイヤする者もなく無事12キロを歩くことが出来ました。

DSCN0963.jpg

 そこから地下鉄に乗り、育成会の方々が待つ教会へ。教会では拍手で出迎えていただき、美味しいおにぎりと豚汁をたくさんいただきました。

DSCN0964.jpg

 次回の活動は、防災訓練です。


PageTop