ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

消えた フィールドアスレチック

消えた フィールドアスレチック               2008・3・2(木場公園)
               スカウト     15名+見学 2名
               リーダー     9名
               保護者      5名

都立木場公園
江戸から昭和にかけて、「材木のまち」として栄えた木場。
昭和」44年の江東再開発構想で、防災拠点の一つに指定されたことから木材関連業者が現在の新木場へ移転。その跡地を整備して、平成4年6月に誕生したのがこの「木場公園」です。

木場公園 001


 「木場公園大橋」
木場公園のシンボルである、全長250m、主塔の高さ60m の斜張橋で、ダイナミックかつエレガントなデザインは、周囲の水や緑に良く映え、公園のシンボルになっています。

そこで、準備運動の一走り・・・・・
  
木場公園 002



木場公園 003


それから 待望の 「南の冒険広場」へ
ここには ウッデイな遊具 「フィールドアスレッチク」 10基余が待っているのです・・・・・
ところが みんなが見たものは・・・・・ 

「たった2基! 」

遊具点検で 老朽化の為 昨年末に撤去されたとの事・・・・・入口の看板には 元のままの遊具が掲示されたままのに!!

スカウト達の 恨めしそうな顔・・・・・
インターネットでも、パンフレットでも存続したままなのです。

昨年愉しんだ遊具が 消えてしまった広場を、みんなはしばし呆然と眺めていました。
    
でも、気を取り直して スカウト達は順番に愉しみました。
「ロープリフト」      気持ち良さそうに滑っていました。
「19本の丸太渡り」   高低があって見た目より苦戦でした。

木場公園 005



木場公園 006



木場公園 007



次は 「ふれあい広場」へ移動・・・・・全員で ゲーム・・・・・ 
    *ロープ取り
    *棒落し
    *二人綱引き
       みんな 本気モードで走って大歓声!



木場公園 009


木場公園 010


最後は「春 さがし」
都市緑化植物園を散策
すいせん、 菜の花、 木瓜、 白梅(満開でした)・・・・・  
そして、拳大の「穴」 を3個 発見!
そこには冬眠から 醒めようとしている 「蛙」 がいて、みんな大興奮でした。

木場公園 011



木場公園 013



木場公園 014

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する