ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

BS隊との合同ハイキング-高山不動尊

待ちに待ったボーイ隊とカブ隊の合同ハイキング。今回のハイキングは奥武蔵高山で、予定では西武秩父線西吾野駅→間野→高山不動尊→関八州見晴台→白滝→間野→西吾野駅 約10キロ、歩行時間約4時間のコースです。ハイキング当日は、朝から快晴、8:00に小竹向原集合。本日は6組をさらに2分して3から5名の小さい班に分かれ、一日ボーイ隊に率いられての行動です。電車には分散して乗車し、各グループでそれぞれ時間をつぶしていましたが、本日のハイキング指示に使われる手旗信号の伝授する光景も見られました。飯能を過ぎると、電車からの景色もあっという間に、山々の景色に変わります。また車中からは、奥武蔵駅伝大会のランナーの走る姿と沿道で応援する人たちを見ながらの移動となりました。

西武線を乗り継いで、9:50過ぎに西吾野駅に到着。トイレ確認を済ませ、ハイキング前の準備体操。ボーイ隊の先導で、ハイキング準備完了。片手に地図を持ち、いざ開始といきたいところですが、手旗信号による問題に回答できたものから出発となりました。スカウトブックで確認しながら、手旗信号の解読、解読できた班から、今日一日のお菓子を受け取り、スタート。

高山不動尊は標高608メートル、関八州見晴台は標高770メートル、気軽なハイキングよりもしっかりとした登山で、急こう配もあり、しっかりと登って行きます。途中休憩し、朝配られたお菓子を食べ、水分補給をしました。先日の大雪の残雪もあり、一部足元が凍る林間の山歩きが続きます。
IMGP1003.jpg DSC01692.jpg DSC01721.jpg

時間の関係で関八州見晴台は断念し、途中のドライブインまででしたが、展望台からは快晴で青々とした空と山々とそして、富士山もしっかりと眺望することができました。そして、昼食の時間になりました。お湯を沸かしてインスタント味噌汁を作り、お味噌汁とおにぎり等のお弁当をしっかりと食べました。スカウトのみんなと野外で食べるのは美味しいですね。
IMGP1014.jpg DSC01688.jpg

高山不動尊の石段でスカウト全員で記念撮影。小班の人数確認ができた班から下山です。日も傾き始め、少し寒くなり、皆で、手袋をはめ直し、更に下山。帰りも、日が陰っている山道は、残雪が凍りついており、滑らないように下山していきます。ボーイ隊の先導ですが、ボーイ隊は、常にカブ隊の歩き方のペースを確認しながら、全体の歩くスピードを調整してくれています。
DSC01744.jpg DSC01770.jpg

下山も終わりに近づくと、スカウト達は、元気になり、走りながらの下山。まだまだパワーが残っていたのですね。その後、西吾野駅まで、しっかりと元気よく戻ることができました。電車の中では、ちょっと疲れたかな・・・。足も登山で疲れた様子。西吾野から石神井公園まで座ることができました。西武線の帰路では、「あっ!富士山が見える」とのことで、皆で窓際へ。夕暮れの富士山のシルエットをきれいに見ることができました。予定通り、17:15過ぎに小竹向原に着きました。すっかりと日も落ち小竹向原での解散式、スカウト全員が無事に戻ることができました。カブ隊は、今日一日お世話になったボーイ隊にお礼を伝え、楽しいハイキングを終えました。

1組 DL K.I

1月27日(日)ボーイ隊・カブ隊合同ハイキング

私は、ボーイ隊の皆さんとハイキングをしました!!
最初に手旗で「行き先」を教える時あまりよく分かりませんでした。
でもボーイ隊のお姉さんに教えてもらい、ようやくわかりました!
早速ハイキングをしました。最初は不安でした。
一番きつかった所は、急な上り坂でした。
最後まで行けるかなと思いました。
お弁当を食べる所に着いた時私達が一番最後でしたが、友達が迎えてくれたので
嬉しかったです。
お味噌汁を作りました。そのお味噌汁は、今までで一番美味しかったです。
出発の時間になりました。出発の順番を決めたら、私達は8番目でした。
黙々と歩いて次々と他の班をぬかしました。
最後の最後、一番目に出発した班に会い、笑いながら一緒に歩きました。
その時私は、頑張って歩いて良かったなと思いました。
ゴール直前、私の班のお姉さんと一番目に出発した班のお姉さんが競い、結局
2位になりました。私は、疲れたけれど8位から2位に上がれて嬉しかったです。
又、ボーイ隊の皆さんとハイキングをしたいです。