ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

春の嵐に巻き込まれ・・・ ナイトハイク

今回カブ隊の活動は、団行事でもある「ナイトハイク」です。行程はベンチャー隊長に作成していただきました。テーマは「東京にある大学めぐり」。浅草から教会までいくつの大学をめぐることができるのでしょうか。
 午後12時半、これが2月かと思うくらい暖かな日差しの中、小竹向原集合し、電車を乗り継いで浅草へ向かいました。午後2時出発場所である「浅草墨田公園」に到着し、いよいよ出発です。
 まずは浅草寺、旅行者、特に外国人の方が多く見受けられ、スカウト達にはいい勉強になったのかなぁと感じました。
IMGP0517.jpg

 上野で最初の休憩、まだみんな元気です。ですが、風が強く、埃のせいで、あたりが黄色く見えるほどです。上野公園に隣接する第一番目の大学「東京芸術大学」界隈では、歩いている人たちが芸術家のように思われました。古きよき下町情緒あふれる根津を抜け、本郷の「東京大学」に到着しました。「東京大学」では構内に入り、安田講堂や赤門前で写真を撮り、次の休憩地点文京区役所展望台へと進みました。
IMGP0529.jpg
 文京区役所展望台で大休憩。そろそろうさぎスカウトは疲れが見え始めていましたが、おにぎりを食べたら元気100倍。
IMGP0539.jpg

 強い北風にも負けず「中央大学」を経由し、江戸川橋を抜け、「早稲田大学」へ到着しました。この頃には、日も暮れ、だんだんナイトハイクの雰囲気満点となってきました。
早稲田から目白駅、池袋の「立教大学」を抜ける頃には、スカウト達の体力差が如実に現れてきました。ところが先頭を歩いていた集団が道を間違えたため、結局教会には同じ時間に到着となりました。20キロを歩いたにもかかわらず、みんな元気に育成会の方々の作ったおにぎりとトン汁を食べていました。
次回の活動は、「若州海浜公園」でサイクリングです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する