ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

クリスマス会に向けて

 年末はいろいろイベントが目白押しですが、練馬5団では毎年クリスマス会を開催することにしております。今回の活動はクリスマス会に向けてのスタンツ(出し物)の練習です。
 午前9時、今回も集合場所は江古田駅北口公園です。カブ隊もクリスマス会に向けての準備活動らしく、同じ時間に同じ場所での集合です。少し早くカブ隊のセレモニーが始まりましたが、ビーバー隊も人数では負けていますが、元気さで負けないようにセレモニーを行い、その後は小竹地域集会所に移動しました。
 クリスマス会のスタンツは全部で3種類です。まずは手話で「やくそくときまり」を行います。どうしても対面で手話を教えるので、右と左が逆になってしまうということがありましたが、さすがに呑み込みの早いスカウト達、何度か練習しているうちにすぐマスターしたようでした。
 続いて「5団のビーバー」というオリジナルソングの練習です。クリスマス会当日はピアノ伴奏に合わせて歌を唄うのですが、練習はアカペラで唄います。リーダーたちも年に1度しか唄わないことを反省しながら一緒に練習しました。

FB_IMG_13556184024908261.jpg

 歌の練習が終わったところで、今日はずっと集会所での活動でそろそろ体を動かさないといけない雰囲気になってきたので、ここでしばし休憩をとりました。休憩中もみんなに配布した歌詞をみて復習しているようでした。のんびりゆったりといつもの活動とはまた違う雰囲気に包まれておりました。

FB_IMG_13556211798758076.jpg

 休憩後は、本日の一大イベントアクションソングです。隊長には今どんな曲が流行っているのか全く分からないため、ここは若い副長さんにお任せです。今年は「なめこダンス」なるものがチョイスされました。歌詞をホワイトボードに張りパソコンをセットして準備し、まずはスカウトと一緒になめこダンスのビデオ観賞です。中には知っているスカウトもいて、ビデオを見ながらまねして踊っていたり、音楽に合わせて体を動かしたりしております。踊りの観賞をおえてダンス練習スタートです。1つ1つのパートを順番に踊っていきます。小1時間ほど練習してどうにか通しで踊れるようになったので、次は音楽に合わせておどりました。このあたりになるとスカウト達の本領発揮でリズムに合わせて楽しそうに踊っておりました。

FB_IMG_13556193983931134.jpg FB_IMG_13556194101433364.jpg

 解散時間が迫ってきたので、お迎えに来ている保護者の方々にも今日の練習成果を見ていただき、次回本番まで練習することとして解散しました。
 次回の活動は24日ガブリエル教会でクリスマス会です。クリスマスがどんな日なのか
聖劇で説明したり、各隊のスタンツがあったり盛りだくさんの内容となっておりますので、ぜひ見学に来て下さい。

PageTop