ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

クリスマス会準備-その2

前回からの引き続いてのクリスマス会準備の活動でした。
スカウト達が「クリスマス」のテーマから自分達でストーリーや配役、せりふまで内容や構成を一から考えるので大変な作業です!!
大まかな流れは前回できていたので、「メンバー1人一回はせりふを入れようね」・・・といった具体的な仕上げを、集会所の舞台を使いながら行いました。
隊長からの合図で、工作に移りました。
そうなんです! カブ隊スカウト達は自分の役の小道具も自分達で手作りするのです!!
ダンボールを切ったり、色画用紙やテープ類を使って子供ならではの楽しい発想で、短い時間でもどんどん小道具を作り上げていきました。くまスカウトは頭の中に構図が出来ているのか、躊躇なく画用紙を切って、色を塗りあっという間に小道具を完成させていました。他のスカウトも次々と自分で、互いに、くまやリーダーにちょっと手伝いをもらいながら、制限時間を見ながら作っていました。
クリスマス会では、小道具もお楽しみに・・・♪

それから、みんなの前で各組の劇の発表です。
2回目なのにほぼまとまっていて、普段から(クリスマス会はもとより、キャンプの時にはテーマを決め、劇や歌など披露)やっているからかなと感心しました。リーダー達の“ゆっくり、大きな声で”など、アドバイスをもらって「ふむふむ、なるほど」うなづくスカウト達・・・
内容は本番のお楽しみなので詳しくかけないので残念ですが(笑)

IMGP0904.jpg IMGP0906.jpg IMGP0909.jpg 


その後、手話と歌も練習し子供達の上達ぶりにまたもや感心しました。人数が多いので、迫力もあります。
前回よりもすいぶんと上達しています。本番はさらに進化していることでしょう!!

IMGP0919.jpg


最後は全員で麻紐を使ったクリスマスリース作り。
その後は麻ひもでリース作り、隊長が作りながら教えてくれ、「こう?」「これでいいの?」など、またまた一生懸命。飾りのパーツは一緒ですが個々のセンスで色々なリースが出来上がりました。

江古田北口公園に戻ってチャレンジ賞の発表があり、あっという間に解散の12時半に。今日は午前中の活動のみでしたが、いつもと変わらず内容盛りだくさんでした。
なりました。次回の活動は24日教会で行うクリスマス会です。
わくわくどきどき・・・楽しみです(*^。^*)     3組&4組 デンリーダ

IMGP0925.jpg IMGP0929.jpg


ぼくの組では クリスマスのスタンツに『マッチ売りの少年』というげきをやることにしました。
練習をスムーズに進めるために、ぼくは台本を家で書いてきました。組のみんなと相談しながら、良いげきができました。小道具も上手につくることができたので良かったです。
本番はハッキリと大きな声で演じたいです。 組長 R.T


せりふをいうのはけっこうかんたんだったけど、すこしきんちょうしました。
リースはかざりをつけるのがたのしかったです。(りす T.I)

PageTop