ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

クリスマス会準備-その1

クリスマス会準備-その1

今年も早いものでもうクリスマス会の準備。
九月に35人で出発した5団カブ隊に、前回体験入隊のO君が今回から入隊。今回か体験のH君も加えてますますにぎやかになりそうです。今回の活動場所へは江古田の商店街を通り抜けて行きますが、隊列の長いこと。ご通行・お買い物の皆様が声を掛けてくれたり、通り過ぎるのをちょっと待ってくれたりして感謝です。

毎年、組ごとに楽しいスタンツを披露してくれるスカウト達ですが、只今総勢37名!!現在6組あるので2組ずつ3グループにわかれてスタンツを考えました。テーマはクリスマス。先ずは隊長から起承転結を考えたスタンツへのオリエンテーションがありました。どの組もクリスマスにちなんだお話を劇にしようと知恵を絞り,組長を中心として大いに話し合いました。初めて体験に来たお友達も一緒になって考えました。
ずいぶん盛り上がっていたけど起承転結はできたのかな?
24日の本番までもう1回活動があるのでみんなに楽しんでもらえるスタンツにしようとスカウトたちははりきっています。どんなスタンツになるのかな?
クリスマス会が楽しみです。


起承転結とは?? ガヤガヤ ワイワイ う~ん


もちろんスカウトたちは体を動かさないことには気が済みません。頭を使った後は近くの公園で組別対抗大縄跳び大会!2回の対戦でしたが1回戦で0回の組が2回戦では30回以上跳んでトップを取るなどみんなチームワークと力を出し切っていました。いつか隊全員で跳べたらいいな!
縄跳び大会


食事の後は歌の練習。皆さん本番を期待してください。
歌の練習


その後はさらにスタンツの準備の後、最後は小さなクリスマスツリー作り。個性的なツリーがいっぱい出来ました。みんな持ち帰ったツリーの出来はどうだったかな?クリスマスまでに部屋の中にツリーの林ができているといいかもよ!
IMGP12892.jpg IMGP12891.jpg IMGP12893.jpg

最後はリスの道を終えたうさぎスカウトとチャレンジ章の発表がありました。おめでとう!ありがとう!
チャレンジ章ゲット! ありがとう おうっ!


T.H 組長より
12月2日のかつどう
クリスマスのじゅんびのかつどうげきのれんしゅとクリスマスツリーをつくりました。
げきは、クリスマスのないようにあわしてやりました。
それとツリーは、がんばってつくりました。
くずれるのがいやだったのでビニールぶくろにいれませんでした。

T.S 次長より
12月3日(日曜日)クリスマス会の準備で、げきのテーマをみんなで決めました。しんけんな事もあって、おもしろかった事もあって楽しかったです。
発表する時は、とてもきんちょうしたけどとちゅうまでだったので残念です。次の活動までは、絶対に完成させたいです。昼食の前のなわとび大会は、すっごく楽しかったです。5分間の自由時間の時、超長い長縄飛びは、すっごくむずかしかったけど、楽しかったです。
昼食の後の、歌の練習でやったビリーブの手話が、すごくむずかしくって目が回りました。
そして一番楽しかった事は、おりがみで作ったクリスマスツリーです。作るのはむずかしかったけど作り終わったらすごくきれいでした。ひさしぶりの活動だったので、楽しかったです。

PageTop