ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

今年度最初の活動

 9月2日に入隊式を行い、今年度もビーバー隊の活動が始まりました。スカウト12名、リーダー6名での活動。今年もよりパワーアップして元気に遊ぼうと考えております。
 さて、今年最初の活動は、これからの事を考えて自転車に乗る練習を兼ねて板橋交通公園へ行く事にしました。
 午前9時に小竹向原駅に集合しました。前回の入隊式に出席できなかったスカウトの入隊式を行い、その後基本動作の練習をしました。まずは集合、整列の練習です。2列に並び、集合の合図があったときはこのように整列するように話をしました。続いて整列の練習です。縦隊、横隊、U字等整列の仕方を学びました。その後は朝のセレモニーの練習です。リーダーも含めてみんなで手を繋ぎ、歌を元気よく唄ってセレモニーを開始しました。やくそくときまりの唱和や今日の活動内容などの隊長の話をしてセレモニーの練習を行いました。

DSCN0834.jpg  DSCN0835.jpg

 ひととおりの基本動作の練習をした後小竹向原駅を出発して、今日の目的地である板橋交通公園へ徒歩で向いました。途中、千川駅との間に地下鉄工事を行っている資料館があるので、そこに立ち寄り工事方法のビデオを見たりしてトンネルが出来るまでの過程を勉強しました。

DSCN0836.jpg

 そこからおよそ20分歩き、10時半過ぎに交通公園に到着しました。スカウトたちに聞くと補助輪なしの自転車に乗れるスカウトがほとんど乗れるというので、各自自転車乗場や足こぎゴーカート乗場に並んで自転車等に乗って楽しんでおりました。補助輪なしにまだ不安があるスカウトは、周回コースの中にある広場で練習しました。みんなちょっと大きい自転車や足こぎゴーカート等とても楽しそうに乗り物を楽しんでいるようでした。

DSCN0837.jpg DSCN0839.jpg

DSCN0840.jpg

 1時間ほど自転車に乗り、これなら11月に行う予定のサイクリングも問題なく行けそうなので、昼食にしました。9月の中旬とはいえ残暑厳しく、みんな汗びっしょりになっておりました。
 昼食では保護者の方々が心を込めて作ってくれたおにぎりを皆美味しそうに食べながら、新しい仲間たちといろんな話をしているようでした。

DSCN0842.jpg

 楽しい昼食時間を終えて、次は公園内の遊具で遊ぶ事にしました。滑り台など公園内の遊具でとても楽しそうに遊んでおりました。また、園内に留めてある都バスや都電に乗って運転手さんになったみたいに操作しておりました。

DSCN0848.jpg  DSCN0847.jpg

DSCN0850.jpg

 楽しい時間はあっという間で、1時を少し過ぎたので公園の方にお礼を言って帰路に着きました。途中で副長から秋の花々について説明していただきながら、暑い中にも少しずつ秋が近づいている気配を感じてみました。
 1時半過ぎに小竹向原駅に到着して、ビーバーつうしんや木の葉章を配布して、閉会セレモニーの練習(本番を兼ねた)を行い午後2時に解散しました。
 次回の活動は赤い羽根共同募金です。

PageTop