ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

上進式

キャンポリーから 1ヶ月!本当にあっという間でした。

この時期は、来期の年間プログラムを作成したり、組構成を考えたり、秋キャンプの場所を決め 予約したりなど、活動は少なくても宿題は山盛りで・・

そしてそして・・9月2日(日) この日は3年間一緒に活動してきた くまスカウトを送り出し、新たにうさぎスカウトを迎え入れる日。

上進式


今年度は、3名のスカウトがボーイ隊へ上進。
それと一緒に 私が隊長1年生の頃から支えてくれた 副長2名も ボーイ隊へ。

くまスカウトへ

たけみ

うさぎスカウトになってすぐの秋キャンプ で 初めて一緒にご飯を食べたね。とっても楽しかった。
初めてのナイトハイクでは 当時の組長やリーダー、みんなに助けられ、一番最後のゴール 完歩できたことだけで精一杯だったけど、2年たち、組長になった今年はみんなの様子を見ながら声をかけ 励まして組全員が一緒にゴールすることができたね。
1年ごとに成長し たくましくなったね。
忘れ物に気を付けること。一つ一つのことを確実に身につけて みんなと仲良くするんだよ。

なおゆき

入隊して 少しづつ時間がたつにつれ すこ~しづつ言葉も増えて、組長になってからは 他のくまスカウトと仲良く話をしたり、大きな声で返事もできるようになったね。
なおゆきが 楽しそうにしているのを見るととっても安心しました。
できることや、得意なことを伸ばしつつ 自分の身の回りのことを周りの様子を見ながら さっとするようにね。
ボーイ隊のお兄さんお姉さんの言うことを よく聞いてテキパキ動くんだよ。
ボーイ隊で さらにたくましく成長すること 期待しています。

はるや

ご飯たくさんたべたね~! とっても 良いことです!
返事や あいさつもよくできました。歌も 一番大きな声で歌っていたね!すごいよ!
怒られることもたくさんあったけど、はるやなりにがんばっていたこと、下の子のことを 優しくお世話してくれていたこと、ちゃんとわかっているよ。
これからも  よく食べ、よい返事、あいさつを続けて、ボーイ隊で一番元気なスカウトになってね。
たくさんのことを吸収して 楽しいスカウト活動をしてね。

この3名のスカウトは 私が隊長になって もっとも叱った数が多かった子達ではないでしょうか。
いつもは褒めて終わる最後の組長会議も 小言&お説教で終わってしまった・・
3名の個性を生かし ボーイ隊で活躍すること期待しています。

須田副長

4年前の夏キャンプの時 私の姉と同じ「ゆみこ」という名前で勝手に姉と同じ年齢と思い込んだ私は、須田さんの実年齢を聞いて

「なんで!!」と驚き、「なんでって、なんで?!」って 大笑いしたね。

私が一人で抱え込んでしまった時 「聞いてあげることはできるよ。抱え込んでいることは隊長のこだわりのとこでしょ。」っていっぱい話を聞いてくれたね。
それだけで 頑張れたし、すごく気が楽になりました。
私が怒って文句を言っても「隊長、落ち着いて。(笑)」って優しく話を聞いてくれたり、カブラリーの準備がギリギリでパニックになって電話した時も ささっと手伝ってくれて 本当に助かりました。私、半泣きだったもんね。

ゆみこの「山賊の歌」 ボーイ隊に伝授してね!
本当にありがとうございました。

井村副長

DLになって頂いた当初、お互いに人見知りしていたのを覚えています 。今では懐かしい思い出かな(笑)
2年前から、ハイキングが苦手な私の代わりに ハイキングの計画、実踏、実施を担当していただき本当に助かりました。
おかげで 私も?!スカウトも、本当に楽しく歩くことができました。
そして 今年度、空き缶飯盒炊爨を実施できたのも 井村さんのおかげです。
キャンプ研修会、UB研修後は 本当に頼りきりになってしまってしまいました。すみません。
やっと 井村さんのレベルに合う フィールドで活動できるのかな?!と思います。

この1年で、男性リーダーに 男性副長とは・・・?!を 体で教えていただき本当にありがとうございました。
井村さんのキャンプファイヤーを ボーイ隊の スカウトと一緒に楽しんでください。


新たな スカウト、リーダーを迎え、今までよりさらに 楽しく、たくましく、面白い!?元気なカブ隊を作っていきます!
組長、副長のお二人 本当に本当にありがとう。
隊が違っても、団は一緒だから また一緒に活動しましょ♪

今年度
スカウト36名、リーダー17名!
KTM53!! あれっっ! 48を超しちゃったっ!

PageTop