ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

公園で遊ぼう(その2)

 今回は隊長のぼやきから…。確か暦の上では大暑のはずなのになんだろうこの涼しさは!
 今回の活動は夏を満喫するため水遊びを中心に公園で遊ぶというものでした。ところが、空を見上げると厚い雲がお日さまを遮っており、とても涼しいというより少し肌寒い気温です。とりあえず目的地に着いた時の天候次第ということで今回の活動をスタートしました。
 午前9時に小竹向原駅に集合。スカウト達はみんな夏休みに突入しており、リラックスモード全開です。体験者の照会をして開会セレモニーを済ませ9時半に小竹向原駅を出発。今日の目的地は北区にある「清水坂公園」です。池袋駅で乗り換え十条駅へ。ここから都内でも有名な商店街を抜けて目的地に向かいます。途中ではお祭りの準備で、お神輿がでておりました。

DSCN0715.jpg

およそ15分で清水坂公園に到着し、まずは園内にある「自然ふれあい情報館」でお勉強です。今日はかぶとむしのビデオを見ながら生態を学びました。その後は2組に分かれて館内の見学と隣接する自然観察園での観察を交互に行いました。自然観察園内では係の方々の親切丁寧な説明を受けて、自然に興味がわいてくるような気持ちになったみたいでした。

DSCN0716.jpg DSCN0717.jpg

DSCN0719.jpg

 11時過ぎに係の方々にお礼を言って情報館を後にし、続いて園内の人気スポットでもある巨大ローラー滑り台で遊ぶことにしました。
 滑り台では、どうすれば早く滑り下りてくることが出来るか考えながら滑ってくるスカウトや、みんなで仲良く大きな声で笑いながら滑り降りてくるスカウト等、各々の個性を発揮しながら滑り台を楽しんでいるようでした。また、滑り台に飽きたスカウトは降り口付近にあるブランコを一心不乱に漕いでおりました。

DSCN0725.jpg DSCN0726.jpg

 滑り台いで遊んでいるうちに12時となってきたので、みんな楽しみにしている昼食にしました。空模様は相変わらず雲しか見えませんが、それでも先程よりは少し暖かく感じられます。

DSCN0728.jpg

 みんなが昼食を取っているうちに、さりげなく着替え用のテントを設営し、またさりげなく水に入れる格好をして、持参していた水鉄砲に水を入れ準備完了。食事が済んだスカウト達にさりげなく水をかけて気持ちを水遊びに切り替えさせます。最初は雨かと思っていてスカウトも、どうも水の飛んでくる方向が上からではないことに気が付き、そこから水遊びが出来るような格好に変身していきました。
 そうこうしているうちに全員食事が終わったので、水着に着替え水遊び開始です。最初は足首までしかない場所で、水の感触を楽しんでいます。ところが、隊長がみんなに水をかけまくるものですから、気が付いたらみんなびっしょりになっていました。続いて、上流の滝があったり水が少したまっていたりと、冒険心をくすぐるエリアへと移動しました。そこでは、水鉄砲を使ってお菓子をゲットするゲーム等いろいろなことをして遊びました。しかし、やはり天候にはかないません。

DSC04659.jpg DSC04637.jpg

DSC04642.jpg DSC04647.jpg

DSC04649.jpg DSC04654.jpg

DSC04657.jpg

 少しずつ水から上がるスカウトが増え、およそ30分ほどで水遊びは終了となりました。着替えを済ませ、その後は楽しいスイカ割りです。最初に行ったスカウトが見事スイカに命中。みんなも右だ左だと楽しそうに指示を出しております。終わった後はみんなで美味しくスイカをいただきました。

DSCN0730.jpg DSCN0731.jpg

 気が付くと午後2時を回っており、そろそろ帰り支度を始めます。帰りはバスを使い小竹向原駅へ。そこで解散セレモニーを行い、午後3時少し過ぎに解散しました。
 次の活動は地区キャンポリーです。

PageTop