ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

公園で遊ぶぞ(その1)

 ビーバースカウトの約束に「元気に遊びます」があります。そろそろ年度末(この活動は9月が年度初めです。) となるので、今回と次回の活動は公園で思い切り遊ぶことにしました。
 朝9時に小竹向原駅に照合しました。今日は体験入隊の子どもも見受けられます。みんなで朝のセレモニーを行い、今日の目的地である光が丘公園へ出発。ところが、地下鉄赤塚駅に降りたところ「雨…」。天気予報では午後からと聞いていたのですが、思ったより早く降り始めてしまったようです。リーダーで相談し、急きょ陸上自衛隊朝霞基地内にある「りっくんらんど」に問合せしたところ、見学可能との暖かいお返事をいただき、早々に「りっくんらんど」の見学に変更しました。再度地下鉄に乗り、和光市駅へ。そこで雨具を装着し、目的地までおよそ2キロの距離を歩いて向かいました。

DSCN0698.jpg  DSCN0700.jpg

 受付を済ませて、少人数に分けて内部の見学です。まずはエレベーターで2階に上がり、自衛隊の歴史をお勉強しました。今まで起きた災害の復興のために働く姿を見たスカウト達は、誰かのために働く大切さがわかったようでした。

DSCN0701.jpg

 続いて1階に下り、ヘリコプターのシュミレーションに挑戦しました。ここは、この施設内でも人気があるコーナーなので、およそ40分ほどの待ち時間がありましたが、スカウト達はおとなしく待つことが出来、感心いたしました。

DSCN0704.jpg  DSCN0706.jpg

 他のチームは、戦車やヘリコプターを間近で見て感動していたり、自衛官の方々が訓練時に持つ荷物の重さを体験したり、3D映像を見たりと施設内を移動しておりました。
 12時になったので、レストルームで昼食をとりました。中庭に展示されている戦車等を見ながら食べる昼食はいつもと違った雰囲気での昼食となりました。

DSCN0707.jpg

 昼食後、中庭で車両をバックに記念写真を撮りました。ふと、空を見上げると雨は止んでいたおり公園で遊ぶことが出来そうな天気でしたので、近くの樹林公園で遊ぶ事にしました。

DSCN0708.jpg

 およそ20分で樹林公園に到着しました。樹林公園は、その名のごとく木がたくさん生えていて、雨をよけて遊ぶにはちょうどいい公園でした。ここで、みんなでゲームをする事にしました。勝ったチームには景品としてお菓子をひとつ追加する事にしました。
 第1競技は、スプーン競争です。ピンポン玉をスプーンの上に載せて落とさないように運び、ピンポン玉を次の走者に手を使わずに渡します。軽いピンポン玉は動きやすく、またスプーンは少し小さめのものを選んだので、急ぐとバランスが崩れスプーンからピンポン球が飛び出します。スカウトたちはピンポン玉を落とさないように、それでも急いでコースを巡っておりました。

DSCN0709.jpg  DSCN0710.jpg

 次の競技は、暗夜行路です。木と木の間に紐を張り、そのコースを目隠しをして進みます。みんな片手で紐を握りしめ、もう片方の手は前に障害物が無いか確認しながら、先端を目指します。先端にはリーダーがいて、逆方向に誘導し元に戻ってきます。暗闇の経験したスカウトたちは不思議な感覚に戸惑っているようでした。

DSCN0711.jpg

 最後の競技は、恒例「パン喰い競争」です。みんな楽しく競技を行っておりました。

DSCN0713.jpg

 ゲーム終了後成績発表をしてお菓子を配り、残ったアンパンを大ジャンケン大会で分けて、樹林公園を後にしました。雨も気がついたら止んでおりみんなで今日の活動の話をしながら楽しそうに帰路につきました。
 和光市駅から電車に乗り小竹向原駅へ。駅で解散セレモニーを行い午後3時に解散しました。次回の活動は、「公園で遊ぶぞ!その2」として今度は水遊びを中心にと考えております。水鉄砲を使ってゲームをしたり、スイカ割を考えておりますので、見学・体験お待ちしております。

PageTop