ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

【カブ隊】デイキャンプ

カブ隊活動 第21回 
デイキャンプ IN 是政 府中郷土の森公園
7月1日


小雨、霧雨が降ったりやんだりの一日
少し足を延ばして西武多摩線の「是政駅」におりたちました。
府中郷土の森公園バーベキュー場に到着
すぐそばに川が流れ、サッカー場や野球練習場が隣接する広大な公園に到着

早速、待ちに待った缶で飯盒炊爨
2つの缶を使います
一つは燃料を燃やす缶
小さく切った牛乳パックを缶の中に入れて燃料にします
もう一つの缶に米と水を入れてたきます
缶のふたをかんきりで開けるところから始めます。
みんな、できるかな?

真剣に説明を聞きます

説明を聞く

かんきりに挑戦

かんきり1   かんきり2

うまく炊けるかな

上手にできますように  うまくたけますように


火加減は  けむりがでてきた
  
傍らでは、ホイル焼き担当リーダーが
豚肉、野菜の入ったおいしいホイル焼きを作っています

ホイル焼きはまかせて

ホイル焼き  ホイル_5479

たけたよ、おいしい、最高だ!

おいしい顔1 おいしい顔2 おいしい顔3

おいしい顔4 おいしい顔5 おいしい顔6

みんな、思いのほか上手にご飯がたけました。
電気やガスが使えない状況になった時、缶があればご飯が炊けるね

満腹になった後は、4組対抗のゲームで遊びました

4人でチームを作り、一人一人が指1本を使い4人でフリスビーをささえ
走ります。早く戻ってきたチームが勝ち

なかなか難しいぞ

フリスビー1  フリスビー2

ロープゲーム

ロープゲーム1  ロープ2


そして、チームワーク抜群で優勝したのは…

3組でした 特別賞                 ほかのチームもがんばったね

おめでとう  おめでとう3組

ハンモックもありましたよ

隊長 こわれる ハン ゆいちゃん

ことみ隊長からの一言

デイキャンプ

待ちに待った「空き缶飯盒炊爨」
今年度、絶対にチャレンジしようと思っていたこと。
井村副長はじめ副長、デンリーダーのみんな、
本当に本当にありがとうございました!!
自分で苦労して炊いたご飯をほうばるスカウトの顔、忘れませんっっ!!
「楽しかったから またやりたい!」という たくさんの声が聞けました。

うまい1   おいしい

今回、気付いたことは「缶切り」の使い方。
今は缶詰も缶切り不要になっているので、使い方が分からなかったり
コツがつかめなかったりするスカウトが多かったです。
便利がいいのが 不便がいいのかは わからないけれど、
切った缶の切り口を触るのは危ないこと、
不安定な所でカッターナイフを使うのも危険、
刃をむやみに出したり触ったりしないこと・・・など、
分かっていそうで分からないことが以外に多くあるんだ。と思いました。
危ないから使わない、触らせないではなく、いろいろな経験を通して 
使い方を学んでほしいです。

それに関連して、今回 一人のスカウトに
1日の活動の半分(飯盒炊爨)を見学させました。

理由は「忘れ物」です。

‘いつもの持ち物‘の中の軍手。
火や刃物を使う今回の活動では 必ず使うものです。
他にもハイキングで 木や葉っぱで手を切らないように使ったりします。
手を守るのに 必ず必要な物なのです。

毎回使うわけではないけれど、‘いつもの持ち物‘にあるものは 
常にリュックに入っていなければいけません。

途中 副長に「いい加減、やらせてあげたら?!」
と言われましたが、私はその言葉を受け入れませんでした。
少しかわいそうかな・・とも思いましたが、 

忘れ物をする→自分が困る→周りにも迷惑がかかる

ということを、ちゃんとわかってほしかった。
カブ隊は自分のことを自分でする  から忘れ物をしないように
自分のことを自分でできるようになってほしいです。
そして それが自分の身を守るということも。
私の思いが、いつか伝わればいいけど・・

そしてこの日の活動の後、キャンポリーのための臨時円卓があり、
空腹に耐えながら4時間の会議。正直つらかったっす。
会議後に飲んだビールは 抜群の味でした。

この時期、夏キャンプ(今年はキャンポリー)準備に加え 
来年度のプログラムやリーダー体制の準備にも取り掛かります。
年間プログラムは1クールすぎたので、スケートと釣りを計画し、
女性副長が熱望していた「大島夏キャンプ」を取り入れることにしました。

来年度、このままいけば 5団カブ隊は スカウト36名、
リーダー17名と今年度を大幅に超える大所帯になります。
ひぇ~・・
みんなで楽しんで活動できるよう、さらなる努力が必要だわっっ!
   喝っっ!
 

PageTop