ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

東京タワーに登頂?

以前、雨で中止になっていたプログラム「東京タワーを階段を使って登る」を今回実施しました。
 抜けるような青空で、絶好の登山日和の中、午前9時に小竹向原駅に集合しました。やはりお天気がいいとスカウト達も気持ちがのっているみたいで朝からみんな絶好調と思っていたのですが、いざセレモニーが始まり歌や約束ときまりの唱和となると、笑顔いっぱいなのですが声の元気はありません。それでも何度か唄っているうちに元気いっぱいになってきたので、9時半に小竹向原駅を出発し東京タワーのおひざ元である神谷町駅へと移動しました。

FB_IMG_13368687831431330.jpg

 10時少し過ぎに神谷町駅に着いたのですが、東京タワーを登れるのは11時からなので、この界隈には多くの大使館があることから近辺を散策することにしました。最初はオランダ大使館へと向かいました。少し休憩をした後今度はロシア大使館に行きました。日曜日なのでどこの大使館も静かでしたが、正門前にはロシアの国旗がなびいていたり見慣れない言葉の看板があったりとスカウト達も異国情緒を味わっているようでした。また、大使館周辺は閑静な高級住宅街で街散策にはとてもよい雰囲気でした。

FB_IMG_13368713342196658.jpg

 続いて同じ聖公会で港14団が所属している聖アンデレ教会へお邪魔しました。事前に連絡をしていないことを恥じながら教会内を散策していると、ちょうどボーイ隊が活動しており、スカウトハウスを見学させていただきました。ログハウスのスカウトハウスはとても心地よく、スカウト達は中を楽しそうに探検しておりました。聞くところによるとここで宿泊もできるということでとてもうらやましい環境だと思いました。
 ボーイ隊の方々にお礼をいい、東京タワーを目指しました。入口付近では猿回しをしておりましたが、スカウト達の心は目の前にある東京タワーへの登頂にいっているようで、係の方のお話をきちんと聞いておりました。まずは建物の屋上まで内階段で上がり、そこから600段に挑戦です。スカウト達は少しずつ見えてくる東京の景色が楽しいようです。しかし大人は、景色など目に入っていないようでした。

FB_IMG_13368728240354660.jpg
 FB_IMG_13368757475227997.jpg

 600段を上るのに20分くらいでしょうか。全員無事に登頂成功しました。ここでしばし自由行動としてゆっくり周りの景色を見ることにしました。あちらこちらから感嘆の声が聞こえておりましたが、中でも強化ガラスで作られた透明な床は、最初少し怖がっておりましたが、だれか一人が通ればそこはもう慣れてしまったようでしたので、行儀悪いのですが横になって写真を撮りました。
 40分くらい景色を楽しみ、帰りはエレベーターであっという間に地上に降りてきました。その後、再度教会に立ち寄りガールスカウトの入隊式にお邪魔しました。本日入隊や上進するスカウト達の緊張感が伝わって、とてもいい入隊式でした。
 関係者の方々にお礼を言って教会を後にし、芝公園で食事をとりました。みんなとても楽しそうに語り合いながらの昼食となりました。
 昼食後、芝公園内で少し遊び帰路につきました。帰りは麻布十番駅からとし、そこでおやつに有名なたいやきを食べることにしました。たいやきはしっぽまであんこが入ってとてもおいしかったです。たいやきを食べ終え麻布十番駅から小竹向原駅へ、小竹向原駅で解散セレモニーを行い午後4時に解散しました。
 次回は団行事で千葉県に地曳網を行う予定です。

PageTop