ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

「2008年ボーイ・カブ合同スキー訓練」

2008年2月9日~11日の二泊三日で、スキー訓練に、このところ恒例になりつつある「シャトー塩沢」に行ってきました。今年は、競争心を芽生えさせてより短期の上達を図ろうと初めて「タイムアタック」を行いました。ポールの代わりに風船を割り箸に付けた物をゲレンデに刺して、クラス別に行い、夜のレクリエーションの時間に各クラス別表彰を行いました。最も上達度の高いスカウトで、今回初めてスキーを履いたカブスカウトの女子は、3日目には、斜滑降で中級コースを降りられるようになりました。合同訓練全体として、スキーを楽しむ事と能力を高め上級クラスへ進む事は、当初目標でしたが、期待以上の結果が得られた訓練となりました。

2008boyski 043


カブ、17名、ボーイ7名、リーダー9名という構成で、初心者比率も高かったのですが、上級クラスのスカウトが初心者をサポートしてリフトへ同乗する等、全員の協力の元、ストレス無く訓練に集中できたのでは?と思います。
ここ2年連続で参加スカウトが少なく全体費用バランスが難しかったのですが、来シーズンは、是非、参加者を増やしてインストラクターによる訓練のプログラムを組みたいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する