ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

【カブ隊】ビーバー隊合同運動会

3月25日 カブ隊活動第15回

ビーバー隊と合同運動会が小竹小学校で行われました。
12団宮川隊長を迎えての大運動会。
見るからに優しそうな、そして本当にとっても優しい宮川隊長でした。

宮川隊長[1]

みんなもあんな小さかったのにお兄さん、お姉さんになったね。

    「カブスカウトはおさないものをいたわります」

今日一日、ビーバースカウトに優しくできたカブスカウトたちでした。


スカウトから一言

今回の活動はビーバー隊との合同運動会でした。
その中で一番楽しかったのはしっぽ取りです。
隊長のしっぽは5ポイントで、ぼくは2本取って10ポイントになりました。
結局は2位でうれしさ半分、くやしさ半分でした。
でも、ビーバー隊とのなかを深められてよかったです。
         ( くまスカウト はるや )

尻尾


ことみ隊長からの一言

今から2~3年前、年間プログラム作成のための団会議で、
1年に数回づつそれぞれの隊が合同で取り組むプログラムを取り入れようと
ボーイ隊ビーバー隊合同、ベンチャー隊カブ隊合同ハイキングや
スキー訓練キャンプでの縦割り班をしてきました。

このカブ隊ビーバー隊合同運動会も同じで、
今回で2回目になります。
昨年は震災直後で体育館が使用できなくなり、
7月に行いましたが、
今年は無事3月に行うことができました。
(暑くて暑くてあの時食べたガリガリ君の味は忘れられません。)

私の都合でなぜ3月がいいのかというと・・・
4月にあるカブラリーのポイントゲームのお試しができるからです。

そしてこの運動会は、1年の中で副長さん達が最も活躍する日。
計画から実施までの全てを副長さん達にお任せしています。

そして今回のスペシャルゲスト(またまた?!)

練馬12団宮川隊長。

宮川隊長はカブラリーで全体ゲームを担当することになり、
それに私も便乗し、スカウトの多い5団で試してみよう!!
という事で今回、参加して頂きました。

まるもり練習


やはり、さすが隊長、スカウトへの気配りや指示の出し方、
私も勉強させて頂きました。
ありがとうございました。

そしてそして、競技に取り組むスカウト達の一生懸命なこと。
いっぱいいっぱい体を動かしたね!
今の学校ではなかなかやらないパン食い競争や障害物リレー。
フォークダンスでマイムマイム。

ヨーイドン ganbare.jpg



マイムマイム

とっても楽しい1日でした。

体育館を利用させて頂きました小竹小学校の校長先生、副校長先生、
スカウト達の笑顔はキラキラ輝いていました。
本当にありがとうございました。
みんなでぞうきんがけ

最後にみんなでぞうきんがけ。
宮川隊長、また5団にいらしてくださいね。
ありがとうございました。

ビーバー隊のみなさん、お世話になりました。

PageTop