ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

[VS隊]小竹さくらまつり&冒険旅行@京都・大阪

ベンチャー隊です。この春休みは同時期に2つの活動に取り組みました。

小竹町さくらまつり 4月1日
さくらまつり2
小竹小学校で開催される防災訓練のお祭りです。
隊ではモンキーブリッジ制作を行いました。
参加スカウト3名。カブ隊リーダーのお力も借りておよそ8メートルの立派なブリッジができました。

たるみや不備がないか入念なチェック
さくらまつり3

5団のビーバースカウトや子ども達に楽しんでもらえました。
さくらまつり

冒険旅行 4月1~5日
ベンチャーの進級章「隼章」取得項目の一つ「2泊3日以上の冒険旅行の計画・隊長の承認を得て実施」
この春高校生になるスカウト3名で挑戦です。
場所は京都・大阪巡り。移動手段は夜行バス。
同日のさくらまつりの活動を終えてから参加のスカウトもおり、忙しい。
1日の夜行バスに乗り込み、2日朝京都駅到着。
レンタルサイクルで自転車を借りて、この日は京都市内観光です。
京都の桜は7分咲き程度で、どこもたくさんの観光客であふれていたそうです。

鳥居が立ち並ぶ伏見稲荷大社
冒険1
世界遺産 二条城(写真ありませんが) 銀閣寺
冒険2
宿は野宿(!)保護者としては少し心配でしたが、何事もなくホッとしました。
ぼーけん3
天候が悪くなる前にテントを急いで徹営 
ぼーけん?

3日の日は大阪へ移動。日本列島を襲った爆弾低気圧が近畿地方にも到来。安全を考え自転車をやめて電車移動にしました。
通天閣に上りましたが、中は風で揺れて怖かったそうです。
ぼーけん5
道頓堀など大阪の街をブラブラしながら、夜は梅田のカプセルホテルに宿をとりました。

4日は冒険最終日、再び京都へ。当初の予定は比叡山登山だったのですが、前日の悪天候の影響で登山は中止し、再び京都観光に計画を変更しました。
三十三間堂、清水寺、平安神宮、京都タワー、夜の二条城(2回目)
ぼーけん7 ぼーけん9
夜行バスに乗り、5日朝に無事帰京しました。

旅の間の食事・・米は持参したものを炊飯。お茶づけ、カップめん、弁当購入、おやつetc・・豪華です(笑)
電車代が予想外にかかってしまったため、節約には励んだようです。
大人が引率しない活動だったので慣れないことに戸惑ったこともあったそうでしたが、協力・状況判断・リーダーへの定時連絡などもしっかりできていたと思います。

ぼーけん6








PageTop

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2012年04月27日(Fri) 11:21