ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

アスレチックに挑戦

 いつものこの時期なら少し汗ばむくらいの暑さなのに、今年はひんやりして少し肌寒いくらいの中、スカウト達に思い切り体を動かしてもらおうと思いアスレチック場へ行くことにしました。場所は「平和の森公園」です。
 午前9時、いつものように小竹向原駅に集合。空を見上げるといつ雨が降ってきてもおかしくないような雲行きです。早々にセレモニーを済ませて出発。渋谷駅で若干遠回りしてしまうハプニングはありましたが10時半には大森駅に到着。空色は集合時よりも悪くなってきております。

DSCN0639.jpg

 公園に向かって歩き始めましたが、すぐに小雨が降ってきました。管理事務所に連絡してみると現在は開場しているが、これ以上雨が強くなると閉鎖する可能性もある、とのこと。リーダーで話し合い、これ以上雨が降るようであれば、しながわ水族館に行くことを決め、とりあえず様子を見るため大森海岸駅近くの公園で遊ぶことにしました。

DSCN0640.jpg
 
 しばらくすると小雨もやみ、空模様もどうにか持ちそうな雰囲気なので、当初予定通りアスレチックに行くことにしました。平和の森公園には色とりどりの花が綺麗に咲いておりました。

DSCN0642.jpg

 11時少し過ぎにアスレチック場へ到着。天気のせいか今日は貸し切り状態です。スタート地点で写真を撮りいざ出発!スカウト達は元気よくアスレチックをこなしていきます。途中池を渡るところがあったり、ロープのトンネルをくぐったり、ターザンロープで遊んだりととても楽しそうです。

DSCN0643.jpg

DSCN0647.jpg

DSCN0648.jpg

DSCN0649.jpg

DSCN0651.jpg

DSCN0654.jpg

 前述したとおり天気のおかげでスムーズにすべての遊具をクリアするのに、いつもだと2時間以上かかるのですが1時間半でクリアすることができました。スカウト達はみな満足げにアスレチック場を見ておりましたが、ふと気が付くともう1時を過ぎておりみんなおなかがすいていることに気付き始めているようでした。
 アスレチック場を後にして、2週間くらい前は桜の花でさぞかしきれいだったであろう広場で昼食をとることにしました。アスレチックの話や入学したての学校の話などでみんな楽しくおにぎりを食べているようでした。

DSCN0655.jpg

 まだまだ元気いっぱいのスカウト達。昼食後も体を動かしたいみたいだったので、鬼ごっこや「丘の上(ビーバーバージョン)」などをして広場内を思い切り駆け抜けておりました。
 2時になったので帰路につきます。どうにかもってくれたお天気に感謝しながら大森駅へと向かいました。
 大森駅から電車を乗り継ぎ小竹向原駅へ。3時半少し過ぎに解散となりました。
 次回活動は東京タワーに登頂する予定です。

PageTop