ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

【BS隊】嵐と共に春キャンプ

天気予報では「台風並みの嵐」と伝えられた3月31日。
新木場近くの若洲海浜公園キャンプ場へ春キャンプに行ってきました。


最大瞬間風速20km/sと伝えられていましたが・・・・キャンプ決行です。

よりによって、今回は林の中ではなく海辺です・・・・(泣)
春休みのせいか参加者が少なめ。ファルコネロ班と合同班の2班編成となりました。

1日目・・・・春の嵐
バス停
新木場駅からバスに乗ってキャンプ場に向かいます。

強風のため、近くの東京ゲートブリッジは閉鎖されていました。

風
広いキャンプ場。天候のせいか人が少ない。
他にもボーイスカウトがキャンプしていました。ちょっと心強い。
でも、子供連れの一般客なんていません。
少しでも風が当たらない場所を選んで設営しよう!!


リヤカー リヤカー2
リヤカーで駐車場から荷物を運びます。
楽しく設営していたけれど・・・・。
時間がたつにつれて雨風がだんだん強くなってきました。

ゲートブリッジ
空はどんより。風の音でゲートブリッジも不気味な感じ・・・・。

そんな中スカウト達は手旗などで班対抗のゲームをしました。
気がついたら大雨の中・・・。雨にぬれた体に風が吹いてブルブルです。


ココア
体を温めるためにお湯を沸かしてココアを飲みました。
でも、まだ寒い~。

火   準備
容赦なく風が吹き付ける中夕食準備スタートです。
今回はカマドがある調理場があるので水汲みもなく楽なのですが・・・
風が強くてバーナーの火力があがらないし、風で吹き飛ばされないように押さえながらの作業で思った以上に調理に時間がかかってしまいました。


夕食2  夕食
やっと・・・夕食。メニューは豚肉と鶏肉のお鍋。
寒くて大変なはずなのにカメラを向けるとこの笑顔!

無事食事も済んで夜のプログラムはランニング&ハイキング
雨はすっかり上がったけど風はまだまだ吹いていました。

若洲海浜公園のサイクリングコースをぐるっと回るコース。
1時間30分ぐらいかけて回ってきました。
走ったり、歩いたり、遊具で遊んだり、草っぱらで転げてみたり・・・・。
すっかり体は温まったようです。

その間お留守番の女性リーダーは・・・・強風でテーブルが飛んだり、テントがつぶれたり散々でした。

チョコ
帰ってきたら夜のお楽しみ。今夜はチョコフォンデュ。
イチゴ、バナナ、マシュマロ・・・。おいしかった。


翌朝・・・・快晴
朝   朝2
翌朝はびっくりするくらい良い天気。
昨日の嵐がうそみたい。


今日の予定は
座学
座学と

ブリッジ  ブリッジ2ブリッジ3  ブリッジ4
ゲートブリッジハイキング  いい景色でした。

お昼は手早くレトルトカレーとリーダーが作ったサラダ。
1時間に1本のバスに乗るために急いで徹営。

ところが・・・・バス停に行ってみると長蛇の列。
バスに乗るのはお年寄りに譲って元気なスカウトは新木場まで40分歩くことにしました!!

徒歩

電車に乗る前に新木場駅の先にある「夢の島公園」で地図の勉強。

周りにある目標物の方位をいくつか調べ、自分の位置をわりだすという方法。夢の島

しっかり勉強もしたし、歩いたおかげでバス代も浮きました。
その分で100円ずつおやつを買って♪
スカウト達、超ご機嫌。

帰りの電車は・・・・今日から1つずつ学年があがったので、新中学生が大人料金に!!
なんだか少しうれしそうな新中学生達。

春休みの思い出が1つ増えたね。






PageTop