ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ビーバー隊、ボーイ隊合同ミニハイク

5団では今年は年齢別の隊の間での合同活動を積極的に年間計画に入れています
いままでも、隣接する隊(たとえばビーバーとカブ)ではありましたし、団全体ではあったのですが、ビーバー隊とボーイ隊の組み合わせの活動などはありませんでした。
 しかし、ビーバースカウト達にボーイ隊のお兄さん、お姉さんのかっこいい姿を見てもらうのもいいかもしれないということで、今年初めて、合同ミニハイクを実施ました。 

「ナイトハイクに向けての脚力ずくり」と「ビーバー隊とボーイ隊交流」を図る活動です。
参加はビーバースカウト13名、ボーイスカウト10名、3グループ に分かれて時間差で小竹向原駅スタート
ボーイ隊がリードして、お台場まで、レインボーブリッジを通過しての都内ミニハイクです。

 第1チェックポイント     日比谷シャンテ          
                    クイズ  ゴジラ像の向いている方角 ?  北北東
                         芸能人の手形はいくつかな?    71人
 第2チェックポイント     東京タワー
                    クイズ  タワーの高さ?            333m
                         タワーは何歳かな?          50年

などのクイズ(ビーバー向け)やボーイ隊は「ビーバー隊の全員に本結びができるように教える」などの課題がだされました。

ビーバーたちは普段は保護者やリーダーたちと一緒なのですが、要はお母さんたちと一緒なので、ついつい甘えもでますが、ボーイ隊と一緒となると、カッコをつけるのか、シャカシャカと歩いて合同活動もなかなか効果があったようです





ミニハイク 002


ミニハイク 004



ミニハイク 006


ミニハイク 012

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する