ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

「小竹町 さくらまつり」 参加

目黒雅叙園・BVSさくら祭り 021

東京の桜開花宣言されたのが 3/31 
その翌日なので 小竹小学校の桜はまだ蕾でした。
でも晴天に恵まれ 暖かな 春の陽射しが気持ちよく
スカウト達は 元気いっぱい 防災体験をしました。

開会式
 町会の人達と一緒に整列
 参加スカウトは8名
春休みで帰省中・インフルエンザB型流行等でなんと9名欠席                               出席率47%初めての経験です。

防災体験
① モンキーブリッジ
 練馬第五団 VS隊大活躍で 8m余りの立派なブリッジが完成!
 初めてのスカウトは 揺れるブリッジを 両手でしっかりロープを握りしめ
 一歩一歩確かめながら渡り ゴールした時はほっとし 満足気に にっこり!

目黒雅叙園・BVSさくら祭り 010

② 煙体験
 3人一組で 煙充満のテント内を 出口目指して歩きます。
 濡れたハンカチで 口・鼻 を押さえなるべく姿勢を低く・・・と指導されます。

目黒雅叙園・BVSさくら祭り 012

③ 消火器・バケツリレー
 スカウトには、いささか重かったが火元標識目指して頑張っていました。

④ 起震車
 スイッチが押され床が揺れると テーブルの下にもぐり震度がアップされると思わず キャア~の悲鳴です。
「震度7」では大人でも昨年の3:11を連想しテーブルの脚を掴んでいても体が動きこれが実際に起きたら冷静では居られないと実感です。
 揺れが収まったら 火の元消火
 電気ブレーカーを下げるを指導されました。

目黒雅叙園・BVSさくら祭り 011 目黒雅叙園・BVSさくら祭り 014

⑤ AED 操作
 スカウト達も「学校にもあるよ」と知っているので消防士の指導で①・②・・・スイッチを入れ指示に従ってパットを貼ったり人工呼吸をしたり興味津々でした。

目黒雅叙園・BVSさくら祭り 015 目黒雅叙園・BVSさくら祭り 016

⑥ 標語 作り
 スカウトにはちょっと難しかったが火事だ!消火器だ!などと書いて応募し缶バッチをいただきキャップに 着けていました。 

*防災食のカレーライスがまだ 準備中のため
 スカウトの要望で「モンキーブリッジ」に再挑戦大喜びでした。

昼食・カレーライス
 今年は 小丼盛だったので おかわりする人もいて 美味しくいただきました。

目黒雅叙園・BVSさくら祭り 018

ゲームでお楽しみ
 昼食後は「嵐だ 嵐だ 大嵐!」ゲームで大歓声 !

目黒雅叙園・BVSさくら祭り 020

 * 東京にも大震災の予想が報じられ 緊張しますがボーイスカウトの 「そなえ よ・つねに」 心がけましょう。

PageTop