ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

サイクリングに行ってきました

 今回の活動は小さい春を探しにサイクリングに行くことにしました。
 午前9時に小竹向原駅に集合しました。3月に入ったというのになぜこんなに寒いのであろうと思いながらセレモニーを進めます。でもスカウト達は元気いっぱいです。
 9時20分少し過ぎに小竹向原駅を出発して新木場駅に向かいます。やはり都心に向かう電車は休日でも混んでいます。電車に乗ることおよそ45分で新木場駅に到着しました。ここから本日の目的地である若洲海浜公園まで1時間ほど歩きます。新木場というだけあって材木問屋さん等大きな建物が多い中、途中から見えた風車を目指して歩いておりました。

DSCN0576.jpg

 11時少し過ぎにサイクリング場に到着。自転車を借りて約6キロメートルあるサイクリングコースへと旅立って行きました。ここは最近できた東京ゲートブリッジにわたるエレベーターもあるため去年よりもだいぶコースに人が歩いており、ゆっくり運転しておりましたが、エレベーター乗り場を過ぎると人もいなくなり、海も見えて気持ち良くサイクリングを楽しめるようになりました。ただもう3月になったというのに海を渡る風が冷たく、自転車を運転しているときはさほど感じられないのですが、止まると寒さが身にしみてきます。

 DSCN0577.jpg DSCN0578.jpg

 一番端まで行ったところで昼食をとりました。みんなまとまって楽しく話をしながらおにぎりを美味しく頂きました。

DSCN0579.jpg DSCN0580.jpg

 昼食後は今来た道を折り返します。最初は自転車の運転がぎこちなかったスカウトもいましたが、バランス感覚が優れているのでこのころにはスイスイ風を切ってサイクリングを楽しんでおります。

DSCN0582.jpg

 1時過ぎに自転車を返却し、帰りのバスまではまだ時間があるので、公園内の遊具で遊ぶことにしました。また、せっかく東京ゲートブリッジが完成したので、橋からの景色が見たいという要望が出ましたので、そちらに行く組と分かれての行動となりました。
 遊具で遊ぶ組はうんていやターザンロープなど短い時間ではありましたが、体全体を使って楽しそうにあそんで遊んでおりました。景色観賞組は、お天気はいまいちでしたが、東京の港が一望できとても素敵だったということでした。
 2時近くに新木場までバスに乗り、そこから小竹向原まで行き午後3時少し過ぎに解散しました。

DSCN0584.jpg

 次回は恒例カブ隊との合同運動会です。今年も隊長の強い要望により「パン食い競争」も行う予定です。

PageTop