ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

【BS隊】練馬地区チャレンジ50

自己の体力と精神力の限界に挑戦!
チャレンジ50

3月10日(土)~11日(日)
「練馬地区チャレンジ50」が行われました。

練馬地区のボーイ隊、ベンチャー隊、リーダーが夜間50㎞のハイキングに挑戦しました。

説明
10日、17時に練馬区北町にある不二幼稚園に集合。
須藤副長からコマ地図を受け取り注意事項の説明を受けます。

コースは
不二幼稚園~川越街道~志木街道~小金井街道~五日市街道~青梅街道~環状七号線を経由して不二幼稚園に戻る全行程50km これをボーイ隊は13時間以内完歩を目指します。

昨年は震災で中止となったため、5・6年生のスカウトは初めての挑戦です。
最後まで歩けるのか?眠くならないか?ドキドキです。

リュックには13時間歩くために必要な1リットル以上の水、ウィダーインゼリー等の携行食、眠気覚ましのガムや飴、筋肉疲労のための湿布やクリーム。変えの靴下等など詰め込んでいます。


開会式
17時45分 開会セレモニー

18時 受け付け順に2分間隔でスタートしていきます。

隊長の遅刻で受付が一番最後になってしまった5団。
それでも文句1つ言わないおおらかなスカウト達。緊張しちゃってそれどころじゃないか(笑)

FN集合 FN.jpg
ファルコネロ班     18時42分スタート!!

BC集合 WSスタート
ホワイトスワロー班   18時44分スタート!! 

WS集合 BCスタート
ブラックコンドル班   18時46分スタート!! 


18時56分ベンチャー隊スタート!

19時06分リーダースタート!!
5団リーダー9名参加。20分前にスタートしたボーイ隊に追いつくぞ~!


FN途中
第2チェックポイント手前(約10㎞地点)でリーダーはスカウト達に追いつきました。
スカウト達もまだまだ余裕の笑顔です。

2CP.jpg
第2チェックポイント(20時頃)
そろそろお腹もすいてきて・・・腹ごしらえ&水分補給&ストレッチ


歩き出せば汗だく・・・休めばあっという間に体温が下がる。今夜の最低気温2度。
体温管理が難しい・・・。


さあ、この辺からは写真はありません。
20㎞を過ぎたらもう、足はパンパン。腰も痛くなってきて・・・。
5㎞毎におかれているチェックポイントにたどりついて休憩するのが唯一の楽しみに。

第9チェックポイント(45㎞地点)の小竹町みどり公園には5団のリーダー達が待っていてくれます!
なんとかそこまでたどりつきたい・・・・。

途中、スカウトのリタイアの報告もちらほら入ってきました。
グループ行動だからグループの速さについていけなくなるとあきらめざるをえません。
時間内完歩をあきらめて最後まで全員でゴールするか、時間内完歩のために遅れたスカウトはリタイアを選ぶか・・・。決断にも勇気がいります。


第7チェックポイント(37㎞地点)までにスカウト5名がリタイアしました。
歩くのもしんどい、でもリタイアするのも勇気がいったでしょうね。


第9チェックポイントでは5団のリーダー達が笑顔で迎えてくれました。
ここまで来るのに泣きながら来たCちゃん。足の爪がはがれてつらかったK君。

リーダー達に励まされ、手当てをしてもらい背中を押されて最後の5㎞の道のりに出発して行きました。

そんな頃、参加したリーダー達は続々とゴール!!
9時間代、10時間代での時間内完歩となりました。

FNゴール
6時54分ファルコネロ班ゴール! 12時間12分


WS.jpg
6時55分ホワイトスワロー班ゴール! 12時間11分

BCゴール
7時15分ブラックコンドル班ゴール! 12時間29分


ゴール後表彰式。完歩賞をもらいました。
時間内に完歩したスカウトは後日、記念のネームプレートがもらえます。楽しみですね。

想像を絶する痛みや疲労、眠気と戦ったスカウトたち。
一歩足を前に出すのもつらかったでしょう。
ゴールした後のスカウト達の表情は疲れより、やりきったという達成感にあふれたいい顔してましたよ!

参加したリーダー、ポイント担当のリーダー、本部担当の隊長。
みなさんお疲れ様でした。

PageTop