ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

今夜は歩くぞ! ナイトハイク

 暗くなる時間が早いこの時期、ビーバー隊は普段あまり経験をしないことをするためにナイトハイクを行なっています。経験とは①暗い夜道を歩く②10キロ以上歩くということです。
 午後1時半にガブリエル教会に集合しました。いつも朝に集合することが多いのですが、今日は集合時間も場所も違うので、少し新鮮な気持ちで開会のセレモニーを行いました。また、今日は団委員長も一緒に歩くというのでその時にお話をしていただきました。セレモニーを終えて小竹向原駅まで移動します。今日のコースは東京スカイツリーのおひざ元である押上から北の丸公園のある九段下までの予定です。

DSCN0555.jpg

 永田町で半蔵門線に乗り換え午後3時に押上駅に到着しました。ここでスカウト達に本日のコースを記したコマ地図を渡しました。みんな歩きながらでも見やすいように地図を折り出発です。あいにくの空模様でスカイツリーの上のほうはガスがかかっていました。

DSCN0558.jpg
 
 1つ2つと地図の指示通り移動し目印のスーパーやカーディーラーを見つけながらみんな普段見慣れない町の風景を楽しそうに感じながら歩いておりました。途中でボーイ隊に遭遇もしたりしました。ボーイ隊は時間で歩いているので早いペースなのですが、ブロックしたり袖口をつかんだりして少し邪魔をしてあげました。

DSCN0559.jpg

 1時間くらい歩いたところで第1休憩地点である「安田庭園」に到着しました。ここで出発時に配られたお菓子をみんなで楽しくいただきました。本当はゆっくり庭園を観賞しながら巡りたかったのですが、閉園時間を告げる鐘の音がなってきたので、係の人に挨拶して急いで庭園を後にしました。庭園の隣の両国国技館の前では相撲の話を副長からしてもらいました。

DSCN0561.jpg  DSCN0562.jpg

DSCN0563.jpg

 両国から浅草橋を抜け秋葉原に着くころには陽が沈んでおりました。さすがに秋葉原は若者が多く歩くのには大変でしたが(隊長が指示をわざと間違えて人が多いほうを歩いたという事もありますが)いろんなお店などを見ながら歩くのも楽しいのではないかと思います。
 神田明神の隣の公園で2回目の休憩を取りました。スカウトたちは先程残しておいたお菓子を美味しそうに食べておりましたが、目だけは遊具を見ているようで、食べ終わった瞬間一目散に遊具へと向っておりました。ここまで7キロ近く歩いているのですが元気いっぱいです。

DSCN0568.jpg  DSCN0570.jpg

 休憩を終えて残りも少し、ラストスパートです。本郷3丁目を通り暗くなった道を歩いていきます。後楽園では乗り物に乗りたそうでした。また後楽園には新しく出来たスカウト会館があるので、買い物かたがた立ち寄る事にしました。ここにはいろんな用品が置いてあり見ているだけでも楽しそうでした。
DSCN0571.jpg

 ほぼ予定通りに飯田橋の駅に到着し、そこから電車で小竹向原駅に戻り7時40分にゴール地点である教会に到着しました。本当に今年はコースが良かったのかみんな元気いっぱいでした。
 教会では育成会の方々が作ってくれたおにぎりと豚汁を美味しそうに食べておりました。
午後8時過ぎに解散となりました。

DSCN0573.jpg  DSCN0574.jpg

DSCN0575.jpg



PageTop