ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

【BS隊】5団ナイトハイク

2月25日(土)練馬5団全体行事「ナイトハイク」が行われました。

コースは・・・・・
スカイツリーのおひざもと押上駅をスタートし両国国技館~秋葉原電気街~後楽園~神田~九段下(日本武道館)~市ヶ谷~新宿戸山公園~高田馬場駅~落合~南長崎~~ガブリエル教会(江古田)
およそ23キロ。


ボーイ隊は3月10日に行われる練馬地区チャレンジ50(練馬区近郊50キロを夕方6時から翌朝7時までの間に歩く)のための練習を兼ねています。
なので、目標は時速約5キロで歩くこと!!!つまり23キロを4時間半~5時間で歩きたい!

14時    教会に集合。出席確認をしてコマ地図を受け取り今日のコースを確認します。
       小竹向原駅から電車移動。スタート地点の押上駅まで各班で移動します。

押上駅
15時30分 押上駅に集合し須藤副長から注意事項の説明。
        押上駅に到着した順に5分間隔でスタートしました。
15時36分  私の同行したホワイトスワロー班2番目にスタート。

コマ図
コマ地図   ベンチャー隊のG君(中3)の力作です。
        1コマずつ指示を読んで進んでいきます。

旧安田庭園 国技館前
旧安田庭園                           国技館前
ここでビーバー隊に会いました!
「ビーバーちゃん達頑張ってね。お先に!」



両国橋
両国橋
やっとここでスカイツリーと記念撮影 遠いっ!

秋葉原の電気街手前で全ての班が合流してしまいました。
班によってペースもそれぞれ。
さらに、16時15分に押上駅をスタートしたベンチャー隊が颯爽とランニングでみんなを追い越します!!
さわやか~。ベンチャー隊は23キロ走るそうです。

後楽園
後楽園
ファルコネロ班・ホワイトスワロー班合流

日本連盟
日本連盟前
後楽園で日本連盟ビルを発見!記念撮影♪

ブログ担当の副長に同行されたばっかりにいちいち記念撮影させられるホワイトスワロー班
あっという間に他の2班と離されてしまいました(泣)

17時30分(スタートから約8キロ)
そろそろおなかもすいてきました。
それぞれ持参した携行食で空腹を満たします。
おにぎり、ウィダーインゼリー、カロリーメイト、ベーグル、チョコレート、ランチパックなどなど・・・・
好きなものを持ってこれるので歩きながらの食事もちょっとした楽しみです。

そんな中・・・班長を務めたH君。ほとんど飲まず食わず。ストイックだわ~。



九段下の日本武道館。(スタートから約10キロ)
ここで、カブ隊のグループにあいました!
「バイバーィ!頑張ってね。」お互い声掛け合って励ましあいます。

お気づきとは思いますがこの辺からは写真がありません。
暗い上に、ちょっと遅れ気味でしかも私が疲れで撮影どころではなくなってしまいました(笑)


高田馬場 (スタートから約18キロ)
ここでは大田副長のご主人のお店「ちゃぼ」の前を通りました。
ご主人がお店から手を振ってスカウト達を励ましてくれましたよ!

さあ、ここまで来ればあと少し。

と、そこに急な上り坂出現!「え~」と言ってたと思ったらスカウト達いきなり猛ダッシュ。
どこにそんな体力残ってるの???


20時過ぎ・・・(スタートから23キロ)
そんなこんなんで続々とボーイ隊ゴールし始めました。

20時15分 ブラックコンドル班  (4時間35分)
20時20分 ファルコネロ班    (4時間50分) 
20時30分 ホワイトスワロー班  (4時間55分)

どの班も目標時間内に完歩出来ました。
平均時速も5キロ~4.7キロ
この調子で来月のチャレンジ50を全員時間内完歩目指してね!

トン汁
教会
ゴールの後は楽しみにしていたトン汁とおにぎり。
毎年育成会のお母さん達がスカウトたちのために用意して待っていてくれます。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

食事が終ってからも全然疲れも見せずスカウトたちは大騒ぎです。
年々たくましく成長しているスカウトたちを見てリーダー達はとても頼もしく、誇らしく思っています。

さあ、次の活動は・・・自己の体力と精神力の限界に挑戦!「練馬地区チャレンジ50」だよ!!
頑張ろうね。

PageTop