ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

【カブ隊】追跡ハイク

2月5日 カブ隊活動第12回

2月5日 追跡ハイク

寒い!!とにかく寒い!!それでもセレモ二ーは制服制帽!!
当番組、早く国旗と隊旗の準備をしてくれ~!!
セレモ二ーが終わったら早々に 集会所へ移動。

今日の活動は盛りだくさん!
まずは うさぎの習得科目。計測です。

部屋①  部屋②  練習中⑤

次に、B-Pについて。
そう、2月22日は ベーデンパウエルのお誕生日。
ボーイスカウトである以上、これくらいは知らなきゃいけないと 少しお勉強。
誕生日、正式名、初めてのキャンプ地、出生地、職業。みんな言えたかな?

練習中1  練習中③

手旗で「ベーデンパウエル」ができるように練習もしました。
そしてメインの暗号つくり。テーマは「ボーイスカウト」
これら午前の活動のすべてを使って午後の追跡ハイクです。
午後は暖かくなるかしら??

お弁当を食べて公園に移動。
追跡記号作り。追跡記号①  追跡記号②
その様子をカメラにおさめ、ボーイスカウト写真コンテストに応募しちゃいます。
カメラをのぞく目は真剣です。

1組から4組、リーダーの追跡コースと計測クイズコース。
全部で6つのコースを順番に回り、暗号、クイズを解いていきます。

追跡④ 外で


計測コースでは午前に活動したことを思い出し、
B-Pに関するクイズと手旗をしました。
暗号は2組の問題に大苦戦。時間をかけてじっくり解いていきます。

寒さを忘れ、公園の中を歩き回りました。

最後に現像した写真の中から一人一枚お気に入りを選んで 
タイトルをつけました。
それぞれ個性的な写真が撮れましたよ。
賞をもらえるといいね!


隊長からのひとこと

インフルエンザが5団カブ隊にも襲ってきました。
活動日の三日ほど前からインフルエンザによる欠席の連絡が 1件、2件、3件と。
出席スカウトはいったい何人になるのだろう・・・と少し不安になるくらい。
何人欠席になっても活動は必ずやろう。と心に決めました。
しかし、そこは大人数の5団です。
当日、11名欠席。出席18名。

充分活動可能な人数です。

「追跡ハイク」の1日は、私のこだわりもあり 実施、計画のほとんどを私がしています。

前回ハイキングの大失敗を取り戻すため?!気持ちの切り替えをするために?!
とにかくこの1日をがんばろう。と思い活動に参加しました。

自己採点は 65点。イマイチ。
昨年の反省を気にしていたら、昨年のよかったところが抜け落ちてしまい・・・
新しく取り入れたものもあり 充実はしていたけれど・・・
だから、昨年と今年のよいところを合わせてできる来年は きっと100点の活動ができるはず?!
毎回毎回 反省です。

活動内容の自己採点は65点でも、スカウト達は元気いっぱい!!
私が教えること、与える課題をリーダーと一緒に 楽しそうに答えたり、
考えたり、練習したりしています。

この一週間の落ち込みやモヤモヤ、イライラが子供達の元気でパ~っと消えてくみたいです。
1日中、スカウトからパワーをもらい、私もすっかり元気になりました。

ありがとう。

前回、今回とも隊長としての自分を見つめ直し、反省できるよい機会だったと思います。

力を入れすぎず、力を抜きすぎず 「いい加減」 の活動を
みんなで作っていけるよう寒さに負けずがんばります。

PageTop