ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ボーイ隊と共に

 この時期のプログラムとして、来月開催するナイトハイクの練習も兼ねてビーバー隊ではハイキングを予定しております。今年はボーイ隊と合同で新春恒例七福めぐりを行うことにしました。場所は羽田界隈です。
 午前9時に小竹向原駅に集合です。天気は雨が今にも降ってきそうな雰囲気で、雨プロにしようか悩みましたが、街中のハイキングでもあるのでボーイ隊と相談して決行することにしました。また、今日は各班での行動なので、ビーバー隊もそれぞれの班に振り分け活動することになりました。京急の糀谷駅までも各班で考えて行くので、ボーイ隊の班長や副長は路線図と格闘しております。その間にビーバー隊はトイレを済ませ準備万端でボーイ隊の指示を待ちます。9時半過ぎに小竹向原駅を出発し渋谷駅、品川駅で乗り換え11時くらいに糀谷駅に到着しました。そこから各班ごとに隊長から渡された地図をもとに神社巡りへと出発しました。

DSCN0430.jpg

 雨が降ってくる中、商店街を抜けておよそ10分ほどで1番目の神社東官守稲荷神社に到着しました。この神社は身体安全の神様なので、本日の活動が無事に進むようにお参りをして次の神社へ向かいました。雨脚が強くなる中、妙法稲荷神社、重福稲荷神社、高山稲荷神社を参拝しました。
 
DSCN0433.jpg
DSCN0435.jpg
DSCN0437.jpg
 
 予定では景色のいい公園で食べるはずの昼食を雨のため羽田西前公園で取ることにしました。この公園には船の形を模した遊具があり、寒かったのですがみんなその上で楽しく昼食を済ませました。元気ハツラツなビーバー軍団はたくさん歩いてきたにもかかわらず、遊具を目の前にするともう止まりません。楽しそうに遊具で遊んでおりました。

DSCN0440.jpg
DSCN0443.jpg
DSCN0444.jpg
DSCN0445.jpg

 休憩時間を終えて次の目的地に向かいます。気が付いたら雨も上がっていました。鴎稲荷神社を過ぎたころ羽田空港からの飛行機の離発着の様子が見えて雨の空港もまたきれいだなと思っておりました。

DSCN0446.jpg
DSCN0450.jpg

 いろいろ巡って本日の終着点穴守稲荷に到着したのは、1時半を少し回った頃でした。確か昼休み地点を出たのは最後でしたが、班長が地図を見ることに長けていたので最初に到着することが出来ました。
 そこからも各班で小竹向原駅に向かい、各班多少の時間のずれはありましたが予定時間の4時には解散となりました。

DSCN0452.jpg

 次回の活動は、真冬の祭典「アイススケート」です。

PageTop