ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

【カブ隊】5団スキーキャンプ

1月7日~9日(2泊3日)  カブ隊活動第11回


新潟県魚沼郡津南町にあるニューグリンピア津南でのスキー合宿です。
魚沼といえば米どころ
津南といえば豪雪地帯
最近では東大大学院生25歳の町会議員が誕生したことで
一躍有名に?なったところです。
新幹線の越後湯沢からですとバスに揺られて約50分
見渡すかぎり、山も雪に覆われてキラキラ光っています。

景色①  景色②



(1日目)

練馬5団は、7日早朝暗い中、スカウト42名 リーダー 10名 総勢52名
練馬区役所前から出発しました。

到着後、クラス分けをしてコーチにつき練習開始。
5名の初心者がいましたが、子供の順応性、柔軟性、呑み込みの速さは
さすがです。

思う存分滑った後は、お楽しみの夕食、バイキング!
かに食べ放題。
こらこら、ご飯を食べずにチョコフォンデュに行ってはいけませんよ。
今年は練馬3団さんもいらしていたので、食事の場所は一緒です。
お行儀よくね。

おなかいっぱいの後はみんなで温水プールへ。
誰がわからないほど水をかけあい、遊んで、おやすみなさい。

(2日目)

1日スキー三昧。
みんなずいぶん上達した様子。
初心者も、一番高いところまで行ったとか…
明日のタイムトライアルが楽しみです。

夜、スタンツ。
今回は、生活班ごとのスタンツで
カブ、ボーイがまざります。
まさに、即興ですが、まとまりのあるスタンツを
披露してくれました。

くつろぎ1 kuturogi2.jpg くつろぎ3

その後、外に出て「どんと焼き」がありました。

「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、
正月の松飾り・注連縄(しめなわ)などを家々から持ち寄り、
一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。
その火で焼いたもちなどを食べると病気をしないなどと言われています。

この夜は、甘酒、もち、するめなどがふるまわれました。

どんと3  どんと4 どんとの火



(3日目)

タイムトライアル
150Mの距離に10本のポールを立ててコースを作り
スタート後、ポールを抜けてゴールまで

今年は人数も多いので、9時前にスタートして12時半になるかな
リーダーの計測はやめましょう、機敏にうごきましょうと
打ち合わせをしたのに
子供たちの動きがとてもよくて
天気も良くて
10時半に終了。
その後リーダーの測定をすることもできました。

スカウトからの一言

1月7日~9日まで初めてのスキー合宿に行ってきました。
一番楽しかった事は、リフトに乗って高いところからスキーをして降りてきたことです。
初心者クラスだったので、すごく早く出来なかったけど、
2日目には上手く出来る様になったので嬉しかったです。
  
1日目はくつの履き方やスキーをちゃんと出来る方法とかを
教えてもらいました。
スキーは初めてだったので良くわかりました。
  
3日目にはタイムトライアルをしました。
1回目は遅かったけど2回目は順調に行けて良かったと思います。
タイムを聞いたら私が最後だったので悔しかったです。
1日目は温水プールにも入りました。
すべり台で水に入るのがおもしろかったです。
  
2日目の夜には、どんと焼きを見ました。
大勢の人が集まっていました。
火が凄かったのでビックリしました。
火で焼いたいかや、甘酒を食べ美味しかったです。

どんと①  どんと2

  
スキーが上手くなって良かったと思います。
しかになっても、スキー合宿にいけるのを楽しみにしています。  ( うさぎ 友花 )

1月7日~9日までスキー合宿に行きました。
ニューグリーンピア津南と言うホテルです。
私はスキーがはじめてなので、初心者コースに行きました。
でも、スキーはかんたんですぐにできてしまいました。
リフトにもいっぱいのりました。

8日の夜、どんとやきというのをしました。
どんとやきというのは、草を火でやいているのを、
するめやおもちを食べながら見る会です。
するめはかたかったです。
ごはんは、食べほうだいでした。
でも、時間が少なくておかわりできませんでした。
9日にポールの回りをすべるテストがあって私は35秒ぐらいで初心者では一番だけど、
くやしいです。
はじめはどきどきしました。
らい年もカブでニューグリーンピア津南に行きたいです。( うさぎ 詩織 )


ことみ隊長からの一言

年明け最初の活動は、私が1年の中で最も楽しみにしている スキーキャンプ!!
スキーキャンプは 野営行事として 
団委員の方が中心となって行うので
私は一リーダーとしての参加です。
毎年、うさぎスカウトの何名かが初心者でスキーブーツを履くところから始まり、
3日目には私より上達して帰るというかなり成長がみられるキャンプです。


今年も、「初心者だと助けられないし、中級者にはにはついていけない」と、
1日目にはうさぎスカウトの多い初心者の現地トレーナーについてスクール見学、
2日目は1人で滑れる初級者の後をトロトロ・・・
そう、運動音痴で一向に上達しない私。
うさぎスカウトの時、初心者で来ていた子でも 上級になってるくらいなのに・・
野行の団委員さんに  
「何の役にもたたね~じゃないか」と。(苦笑)

でもでも、とっても楽しい3日間なのです。
今回のキャンプで感動したこと。3日目、最終日。

6:30 起床、朝礼
7:00 朝食、部屋の荷物の片づけ、ウエアに着替え荷物を運ぶ
8:45 タイムトライアル 開始
と、分刻みのスケジュール!!

空になったスカウトの部屋の最終確認 をすると、
どの部屋も布団がきちんとたたまれ、もとの形で押し入れに。
まくらカバーも外されもとの位置。シーツ、
枕カバーもきっちりたたまれ1つに重ねてあります。
私がスカウトの部屋に入ったのは これが初めて。
特に声掛けもしてません。

まさに 「残していいのは 思い出だけ」
机の位置などが、来た時と同じには戻ってないものの、
布団、シーツを片づけていない部屋は1つもありませんでした。
部屋をまわり、あまりの素晴らしさに涙ぐんでしまった私。
昨年、あるくまスカウトが、
「キャンプでシーツを2人でたたんだ時、
協力するということがわかった」と 
お話してくれたけど、
それがきちんと実践され、下のスカウトにも確実に伝わっていると
実感しました。
今年度も、練馬5団ならではの スキー合宿ができたと思います。
年末から クリスマス会、お正月、スキーと慌ただしく 
ほっとした今週はいつもと同じこの時期に 
風邪ひきさん になってしまいました。
ハイキング、追跡ハイク、ナイトハイクと冬の戸外の活動が続きます。
寒さに負けず、がんばるぞ!!



スキータイムトライアル カブスカウト編 BEST3

BEST3に入った子供には、魚沼産こしひかりつかみ取りの
おみやげが授与されました、おめでとう
そのほか、参加者全員に級が与えられ、賞状を次回活動時、隊長から授与されます。

   1位  智考 ( くま ) …  23”47 総合順位16位
   2位  大河( しか ) … 23”78 総合順位18位
   3位  葵 ( しか ) … 24”87 総合順位22位

   ※ 総合順位はリーダーも含め、全員52人中の順位です!

    BEST3.jpg 閉村式

閉村式、Yさん 今年もお世話になりました。 

PageTop