ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

キャンプ場整備

 1月20日の日曜日に茨城県にある、5団のキャンプ場整備に行ってきました。
5月に団全体の行事として、ビーバーからベンチャーまで全員で竹の子掘りを行う予定で、そのための竹林の間引き作業です。

 ベンチャー隊も信号塔作成プロジェクトが、キャンプ場整備をお題目にあげていることもあり、また実際に動ける頭数の確保の観点からも参加の要請がされました。

 どちらかというと、半分義務に近い形で参加したのですが、やってみるとこれがとても面白く、かなり夢中になって、竹の切り出し、古い竹の焼却、そして電線にかかっている木の切り倒しなどを行いました。

 参加したベンチャースカウトは一名だったのですが、彼も「面白い、DASH村みたい」とか、「開拓みたいで楽しい」、「もっといろいろ作りたい」などと非常に積極的な発言をしていました。あらためて、野外活動の魅力を実感した瞬間でした。


間引きした竹のうち、枯れていて、資材として使えない竹を燃やしている




枝と葉を落として、資材として使える状態の竹を運ぶベンチャースカウト




老朽化していた、国旗掲揚ポールを新しい竹で作りなおして、設置している





木を切り倒すために斧をふるう、ベンチャースカウト



整備の成果で明るく、きれいになった竹林


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する