ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

【カブ隊】5団合同クリスマス

12月23日 カブ隊活動第10回

練馬5団ではいつもお世話になっているガブリエル教会をお借りして
毎年クリスマス会を行っています。

今年最後のカブ隊活動はビーバー隊からローバー隊までの
練馬5団スカウトが集い、楽しい時間を過ごすことができました。

神様、牧師先生、教会の皆様、そしておいしい食事を用意していただいた
育成会の皆様、子供たちのスタンツを見に来てくださった大勢の保護者の皆様
ありがとうございました。

食事① 食事②


新しいお友達が入隊しました。 うれしいですね、よろしくお願いします。
入隊① 入隊②


スカウトからの一言

わたしは、初めてのクリスマス会でした。
スタンツでわたしたち三組は「げき」をやりました。
わたしはナレーターで、練習ではひっかかってしまった所があったけど、
本番ではまちがえないで言えたのでうれしかったです。
ほかの組のスタンツでは、二組の「パントマイムショー」がすごかったです。
とくに「エスカレーター」が本当に動いてるみたいでした。  (あおい)

1組  2組  4組


5団だけのクリスマス会はとてもおもしろかっです。
私は「サンタの一年」というげきをやってサンタやくでした。
一番さいしょの「わしはサンタじゃ」というせりふでみんながわらったので、
ちょっとはずかしかったけど、うれしかったです。
ヤングマンのと中、さわぬまさんがおかしなめがねをかけていたので、
わらっちゃいました。
みんなで力を合わせてれんしゅうをしたから、
3組のげきができたんだとおもいます。
らい年もどんなことをするのかたのしみです。  ( しおり )

3組  リーダー


ことみ隊長からの一言

クリスマス会
9月から4ヶ月、少しづつではありますが 組や隊にまとまりができてきました。
組長として 次長として、うさぎ、しかスカウトとしての自覚もできてきました。
クリスマス会での 出し物(スタンツ)は、
9月からスタートした組がどれだけまとまってきたかを 
確かめるよい機会でもあります。
4組それぞれが 工夫をこらし、とても楽しいスタンツを見せてくれました。
そして、2回くらいしか練習できなかった合唱「ベストフレンド」もしっかり歌えました。
2月にあるナイトハイクでも このまとまりが必ず活かせると確信しました。
まとまりができてきたのは スカウトだけではありません。
リーダーのまとまりも ばっちりです!
今年は リーダーもスタンツをやろうと提案し、2曲の候補から1曲を選びました。
「マツケンサンバは?」
「何だかずいぶん 古いねえ」
「じゃあ、ヤングマンは?」
「いいね~!それにしよう!!」
「???」(ヤングマンの方がず~っと 古いけど・・・」
とにかく、決まった曲はヤングマン!!
DVDを見ながら、こちらも短い練習時間でよくあれだけできたなぁ。と思います。
9月にリーダーが14名になった時、これだけの人数の大人(リーダー)をまとめられるか、
スカウト28名より 大変なことと正直とても不安でした。
この4ヶ月、私の思いを受け止め、それに答えてくれたデンリーダ、副長に 
本当に感謝しています。
本当にありがとうございます。
今年も、スカウト、リーダー共に楽しむことができる活動を目標に 
常に ’’あたしらしく’’ 頑張りたいと思います。

チャレンジ賞獲得者 がんばったね

   災害救助  哲也
   音楽家   哲也
   演劇    大河 哲也
   手伝い   倫太郎
   チームスポーツ なつ 詩織 青 玲美
   マジシャン   玲美 詩織 なつ

最後は今年1年がんばったみんなへ
ことみサンタからのプレゼント
隊長が一つずつ丁寧に作ったネッチリングだよ。
大事に大事に使おうね、

プレゼント  ことみサンタ


皆様に支えられたカブ隊活動でした。
2012年もことみ隊長以下、
スカウトとリーダーの絆をさらに深めていきたいと思います。

最後に…
隊長の後ろ姿
皆様にとっても幸せいっぱいの年となりますように…

      ことみちゃん

PageTop