ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

【カブ隊】クリスマス会準備

12月4日 カブ隊活動第8回


12月に入り、カブ隊は23日に行われるクリスマス会の準備に入りました。
4組に分かれて、それぞれが組長、次長を中心に話し合います。
一人一人、個性を発揮して、舞台の上で表現できるよう、
どのようなクリスマス会になるのか
今からとても楽しみです。

スカウトから一言

今回の活どうはクリスマス会のじゅんびをしました。
クリスマス会の時にかぶるぼうしを作るのが楽しかったです。


4組相談中 3組演技

クリスマス会では、4組は「マジック団さん上。」をやります。
ぼくは、ひもをつかったマジックをやります。
さいしょにやってみたら、失ぱいしたけど、
クリスマス会までに、がんばってせいこうさせたいです。 ( けんた )

12/4(日)の組しゅう会は、クリスマスのじゅんびでした。
私の組はげきで、歌のつづきが合そうになったので、
れんしゅうしなきゃと思いました。

2組話あい 1組相談

クリスマスじゅんびが終わった後、組で公園でなわのゲームをやりました。

2人3脚 ゲーム

1回目は三いでした。
2回目にやった、なわをぐちゃぐちゃにして
どれか一本だけ右手をつかんで縄をとくゲームは四位でした。
四位だと気づいた時は少しあわててしまいました。
でも今回の活動はたくさんあそべて楽しかったです。 はなえ


ことみ隊長からの一言


毎年12月23日に行われる 5団クリスマス会でのカブ隊スタンツは、
例年計画する時に 劇、歌、マジックなどの内容や構成を
ある程度こちらで決めて進めてきました。

今年はあえて「自分達の組で考えてまとめること。」と 
スカウト達が自分で考え、披露するように 
前回、前々回の活動から少しづつ相談する時間を作り進めてきました。

本格的な練習、準備時間はこの1日とあと半日・・半日といっても2時間程度。

あまり長くやるとだれてしまうし、短すぎると中途半端になってしまう。
時間の使い方に工夫の必要な1日です。
途中、お昼に公園で思い切り遊ばせたり、
体を使うゲームをしながら 
時間を決めてメリハリのある1日にしました。

午後、各組の発表をしました。
もう少し練習が必要とは思いますが、
私が期待していた以上の出来ばえでとっても個性的なものばかりでした。

2組演技 4組演技


あと半日で仕上げ、23日当日の発表が楽しみです。
今回は、リーダーのスタンツも披露するのでそちらも楽しみ♪

そして、活動後来年1月に行われる スキー合宿の最終連絡があり、
私の頭の中半分は 春キャンプモードになりつつあります。
1年ってあっという間!!
春キャンプで スカウトに経験させてあげたいことがあり、
まずは それができる場所探し♪
またまた 忙しくなるぞ~!!


今回のチャレンジ賞獲得者 ~がんばったね~

今週のチャレンジ賞

             チームスポーツ   ともか・りんたろう・かほ・てつ・はな・りょう
             マジシャン      りょう
             演劇          はな
             音楽          だいと
             水泳          たいが        
      

PageTop