ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

【BS隊】プレ耐寒キャンプ

12月3(土)・4日(日) プレ耐寒キャンプ

所沢聖地霊園横の林・・・・・・・紅葉真っ盛りの雨の中、耐寒キャンプに行ってきました。
読んで字の通り「寒さに耐える」キャンプです。でも、まだまだ「プレ」ですからね。

前日はこの冬一番の冷え込みでしたがキャンプ当日はなんとか穏やかな気温です。
でも、しとしと雨が降っています。
駅から
航空公園駅からキャンプ地まで歩く間に靴はびしょぬれになってしまいました。
これから1泊2日・・・このびしょぬれの靴で過ごさなければ(泣)


風景 運ぶ 風景2
キャンプ地に到着してまずは、先に到着していた車から荷物を運び出します。


雨が降っているので、まずは大きなブルーシートで全員が入れるようにフライを立てました。
その下でみんなで肩を寄せ合ってお昼です。スカウトの半数(ほぼ女子)はお弁当は自分の手作り!
おいしいお弁当を食べながらも「寒い寒い」と口々に言っています。
合羽は着ていたけど駅から歩いてくる間に髪がぬれて足も冷たい。
そうです、今回は「プレ耐寒キャンプ」耐えるしかありません。
せめて教会に集合する時に上下合羽を着てくればここまで冷えなかったのに。
これも経験ですね・・・・。

お昼を食べ終わる頃から空が明るくなってきて雨はすっかり上がりました。

雨の心配が無くなって次は自分達のキャンプサイト設営です。
荷物を運んで行ったり来たりしている間に体も温かくなってきました。

今回の夕食メニューは班毎に考えました。
各班の買い物当番がリーダーと買い物に行きました。
買い物 買い物2
買い物メモを見ながら間違いの無いように・・・。 
これで合ってるかな?リーダーに相談。

安くあがるように1つの物を他の班と分けあったり買い物を工夫しました。

買い物から戻るとテントサイトも出来上がって立ちかまどでの火起こしも始まっていました。
しかしさっきまで降り続いていた雨のせいで木の枝は湿っています。
全景 準備
薪
薪が乾きやすいようにファルコネロ班はこんな工夫も!!

それでは、ここら辺で「今夜の食材引換券を探せ!」ゲーム!!!

って・・・・自分達で買ってきたのにリーダーに食材を没収され、まんまとゲームにもっていかれてしまったスカウト達。
でも、これも君達のスキルアップのため。くじけるな!力を合わせて頑張れ!


各班から2人ずつ手旗でメッセージを送る人を決めます。
残ったスカウトは他の班の2人組みが送る手旗のメッセージを読み取ります。
「おおたふくちょうにきけ」 「わたなべふくちょうにきけ」等です。
解読できたらそれぞれの副長の所へ行って次の指示のメモを受け取ります。
そのメモには距離、方角が書いてあってスタート地点からシルコンや歩測などで「食材引換券」のありかを割り出すというわけです。


ところが手旗の送受信から大苦戦。
読み取るのも難しいけど送る方も間違えたりして。

解読 手旗 解読2
何回もやり直すうちにどんどん日は落ちて・・・・。  辺りは真っ暗。
「手旗見えない~。」と、どんどん難しくなっていきました。

思った以上に食材を手に入れるのに時間がかかってしまい、真っ暗になってから調理スタートです。
ファルコ調理 ホワスロ夕食
ブラコン立ち釜
さすがにぬれた小枝ではなかなか火が起こせません。
リーダーのたちかまはちっともひが着きません。
「これは無理だね。今日はみんなバーナーで調理だね。」なんて話していると・・・・
ファルコネロ班、ブラックコンドル班が見事に火を起こしています。すごい!!
「君達、将来ぜったいモテるよ~」と、心の中で叫ぶリーダーでした。

今夜のメニュー

ファルコネロ     トン汁・サラダ・焼きおにぎり
ホワイトスワロー   牛丼・わかめのお味噌汁
ブラックコンドル   フライパンで焼き鳥・トン汁・ごはん     
リーダー       寄せ鍋・ごはん
  ブラコントン汁

  ファルコ食事  リーダーご飯
どれもおいしそう。
焼きおにぎりなんて、ご飯を炊いた上にさらにもうひと手間なんですからなかなかやりますね。
寒いから体が温まる汁物が人気のようです・。
自分達でメニューを決めて、買い物をして、調理して。
いつも以上に満足げなスカウト達でした。

食事が終って片づけが済んだら8時を回っていました。
が・・・今日はもう1つやっておかなければならないことが。
23日に教会で行われるクリスマス会の「聖劇」の役決めです。
これがまたひと騒動。
思い通りの役になれて大喜びのスカウト。やりたくない役になってへこむスカウト。
どにかく、どの役でも一生懸命やってほしいですね。

役決めが終ったら・・・・
温かい紅茶を入れて、保護者の方からいただいた差し入れのお菓子で「大お菓子パーティー」になりました。
おやつ  おやつ3
「きのこの山」派と「たけのこの里」派に分かれて大論争が巻き起こりました。
どうでも良い話題が楽しくて大盛り上がりの中、霊園横の夜はふけていきました。


うっかり文章が長くなってしまいました。
ので、とりあえず1日分アップします。
続きはもう少しお待ちください。

PageTop