ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

冬はやっぱりミカン狩り

 寒い冬がやってきました。冬といえばコタツでみかん。というわけで、今回の活動は毎年恒例「ミカン狩り」に行くことにしました。場所は武蔵村山にある小林農園さんです。また、今日は練馬4団さんと合同の活動となりました。
 午前8時半、昨日までの冷たい雨から一転してとてもいいお天気になった中、いつものように小竹向原駅に集合しました。いつもならここで朝のセレモニーを行うのですが、今日は合同集会ということなので、全体の集合場所である西武球場前駅にてセレモニーを行うことにしました。9時に小竹向原駅を出発し、車内で楽しくおしゃべりやびゅんびゅん駒などで遊びながらあっという間に西所沢駅に到着。ここで乗り換えなのですが、いつもより乗り換えの電車が混んでいます。なぜかというと今日は所沢シティマラソンが催されており、野球のない日は静かな駅前も今日は獅子舞等が催されており、とても活気にあふれておりました。
 午前10時に4団さんと合流し朝のセレモニーを行いました。スカウト達はリーダーの話よりも早くミカン狩りがしたいような雰囲気でした。
 セレモニーを終えて西武球場前駅を出発しました。前述のマラソン大会のおかげで駅前の道路は交通規制が行われていたので、静かな道を農園へと向かいました。周りの木々はちょうど紅葉真っ盛りで、黄色や赤く色づいた葉が湖に映りこんでおりとてもきれいですが、スカウト達は落ち葉を踏みながら歩くことがとても楽しいようで、私たちの周りだけガサガサととても賑やかなハイキングとなりました。

DSCN0402.jpg

 途中湖や茶畑を見学しながら、約1時間後に小林農園さんに到着しました。農園のお兄さんにミカンの取り方を教えていただきさっそくミカン狩りを始めました。ミカンの木はまるで迷路のように大人の行く手をふさぎますが、スカウト達にはそれがかえって面白いらしく、木々の間をあちらこちらへと進んでいきます。そしてお日さまをいっぱい浴びて美味しそうなミカンを食べていました。また、みんなで情報を交換しているようで「あっちのミカンは甘い」や「そっちのミカンは酸っぱかったよ」などと楽しそうな会話しながらミカンを食べておりました。

DSCN0405.jpg  DSCN0406.jpg

DSCN0407.jpg  DSCN0408.jpg

DSCN0409.jpg  DSCN0410.jpg

 約1時間ほどして、お土産に5個のミカンをゲットしてきたスカウト達は、それぞれ昼食会場であるぶどう畑に戻ってきました。ちょうど12時になったので楽しい昼食時間としました。みんなミカンの話で楽しそうに保護者の方々に作っていただいたおにぎりを食べておりました。

DSCN0413.jpg

 昼食を終え、小林農園の方々にお礼を言って帰路につきました。みんなまだまだ元気いっぱいです。そこで湖のほとりでミニゲーム大会をしました。最初は「だるまさんが転んだ」(平成バージョン)を行い、芝生の上を転がったり踊ったりしておりました。続いては恒例「鬼ごっこ」。みんな息を切らせて追いかけっこを楽しんでおりました。最後は4団の隊長さんのもと「もうじゅうがり」をしました。

DSCN0415.jpg

 楽しいひと時を過ごし、解散地点である西武球場前に到着し、解散セレモニーを行いました。ここで4団さんと別れ西武線に乗り午後3時解散となりました。
 次回の活動は、クリスマス会に向けてスタンツの練習です。今年はどんな踊りを披露するのでしょうか。

PageTop