ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

【BS隊】練馬地区水泳技能検定会

11月23日(水)

練馬地区合同の「水泳技能検定会」が田柄スイミングクラブを会場に行われました。
2年に1度の検定会。ここでしっかり「水泳章」とっておきたいですね!

会場にはたくさんの練馬地区のボーイ隊、ベンチャー隊のスカウトが集まってきました。

今日の講師は大洗ライフセービングクラブの足立さん率いる約20名のライフセ-バーのお兄さんやお姉さん。
「おはようございます!」の挨拶から声の大きさに圧倒されそうです。

まずは「座学」から・・・
座学1 
配られたプリントをもとに水の事故の起こりやすい場所やケース等をを学びます。

座学2
身近な物で救助道具を手作り。(洗濯ロープにペットボトルケースを付けて浮きの代わりに)


ならし
座学が終ったらいよいよプール!まずは水に慣れましょう。

50M
初めの課題は「50Mを55秒以内に泳ぐ。」
途中で足がついたら失格だけど・・・最後まで泳ぎきる!力強いスカウト達。


次は「ドライレスキュー」  陸上から物を使って救助します。
助けて 竹さお
助けて~!  と、すかさず竹竿や、ロープをつけたペットボトルを投げ入れて救助します。
決して安易に飛び込んではいけません。


救助1 救助2.
安易に飛び込んでしまうと・・・・・・・・・・抱きつかれて自分も動けなくなるよ!


おもり
プールの底に落ちているダンベルをもぐって取ってくる。意外と難しい。



意識なし1
次は意識をなくした人を岸まで移動させる方法。
首の後ろとおしりの下に手を入れてゆっくり動かします。
浮力があるから軽々とできます。


ペット2            ペットボトル
2Lのペットボトル1本でどれだけ浮いていられるか?  胸の前にかかえてみると・・・。
おしりの下だとどうかな?                  すごい!楽に浮いていられるよ!


着衣1            着衣2
次は着衣泳。服を着たまま予告なく後ろから押されて水中へ!!きゃ~!!


着衣3            着衣脱
Tシャツの中に空気を入れて・・・浮くかな? 今度は水中で服をぬぎます!足はついちゃダメ!


浮き輪            浮き輪2
ちょっと時間が余ったから・・・自由にどうぞ。         浮き輪争奪戦勃発!!

今回のプログラムの中には「100M以上泳ぐ」「300M以上泳ぐ」というものもありました。
全部クリアできたスカウトは数人でしたがどのスカウトも真剣でした。
今日学んだことは今後の活動の中で必ず役にたつはずです。
大切なことはそれを生かすこと。ぜひいろいろな人に教えてあげてほしいです。

閉会
最後は今日参加した練馬区のスカウト全体での閉会式。
他の団を意識して緊張気味でした(笑)

参加スカウト全員「水泳章」獲得。おめでとう!!






PageTop