ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

白い世界へ

11月6日。今回の活動はハイキングと決めており、どこへ行こうかと考えていたところ副長から「東京タワーを階段で登ろう」と提案があり実行しようとしましたが、あいにくの空模様のため中止し、ちょうど都営線が秋のワンデーパスのイベント中でありましたので、都営大江戸線ミステリーツアーをすることにしました。内容としては、都内にあるいくつかの高層ビルの展望台からいろいろな景色を見るというものです。
 午前9時に小竹向原駅に集合。朝のセレモニーでスカウト達に今日の活動の変更を告げたところ、都内のあちらこちらを巡るということにとても興味を持ったようでした。9時20分に最初の目的地「練馬区役所」に向けて移動。区役所の中は平日と違いとても静かです。エレベーターで展望台に到着し周りをみたところ…、本来ならば近くに高層マンション以外遮る建物がないため区内を一望できるはずが、景色は霧のため真っ白。それでも豊島園を見つけたり、自分の家の方角はどちらだか考えてみたりとスカウト達は楽しんでいるようでした。見学も終わり地上へ戻ったところでちょうど10時となり、区役所のエントランスホールにあるからくり時計が鳴り始めスカウト達は楽しそうに時計を見ておりました。

同窓会・平泉・ハイキング 044

ここをスタート地点として大江戸線のミステリーツアーを始めました。次に向かった場所は汐留。カレッタ汐留には亀のオブジェがありそこを駆け登ったり降りたり楽しそうに走り回ってみたり、亀の頭を探してみたりと各自思い思いに楽しいひと時を過ごしました。また、ちょうど11時になったのでオブジェから煙(水蒸気?)が出るかと楽しみに待っていたのですが、天候が悪いせいか今日は中止のようでした。その後展望台に行き、おもちゃのように小さく見える船が行き交う様子を目を輝かせて眺めておりました。

同窓会・平泉・ハイキング 046 同窓会・平泉・ハイキング 049

つづいて日テレタワーに向かいました。ここのアンパンマンテラス前にはアンパンマンとその仲間たちの像があり、そこで仲良く記念撮影をしました。2階に上がると大きなからくり時計があり、正午までもう少しだったので、新幹線やゆりかもめを眺めながら時間を過ごし、みんなで楽しくからくり時計の動くさまを見ることにしました。

同窓会・平泉・ハイキング 052 同窓会・平泉・ハイキング 053

同窓会・平泉・ハイキング 057 同窓会・平泉・ハイキング 064

その後広場で昼食を兼ねた休息。みんな保護者の作ってくれたおにぎりを美味しそうに食べておりました。
 昼食後、今度は都庁へと移動しました。大江戸線の先頭車両で上下右左に動きながら進む線路を見ながら、あっという間に都庁前駅に到着。

同窓会・平泉・ハイキング 065

どうにか持ちこたえていた天気もパラパラ雨が降ってきました。都庁前では震災復興のイベントが開催されており、ちょうど各地方のキャラクターショーが始まる時間でしたので、見ることにしました。キャラクターの動きはとてもかわいかったです。キャラクターショーの後でフラダンスのイベントがあり、いい機会なので見ることにしました。スカウト達は音楽や踊りに魅入られとても興味深げに楽しんでいるようでした。

同窓会・平泉・ハイキング 067
 ショーが終わり都庁の展望台(やはり真っ白な世界でほとんど見えませんでした)を見学し帰路につきました。小竹向原駅に到着後解散セレモニーを行い午後3時少し過ぎに解散しました。次回の活動は練馬地区ビーバーラリーです。